ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

プレバラシート!だからムラ取り時間短縮可!

2012年5月 1日

  プレバラシート装着でなぜ?ムラ取り時間が大幅に短縮できるのか??

 写真ムラ取り作業は90分位(高レベルオペレーター)は平気で掛ります!なぜか??

 何もムラ取りテープが貼られていない状態で、まず1枚の本紙を抜き70%~80%(通常レベル整備打抜機正規方法)を切れる状態からスタートです!この1回目のムラ取り作業は写真面付けなどでは、大体60分位掛ります。
 
 1回目のムラ取り作業後には、もう1枚の本紙を抜きます。そこから2回目のムラ取り作業で更に切れ無い所や新たに切れ無く成った個所を・・・・この作業が通常4回以上繰り返されてムラ取り作業が合計90分以上掛ります。

 プレバラシート概念は写真のムラ取りテープの貼ってない領域を抜圧を弱く設定出来、且つムラ取りテープを多く重ね貼りしている領域の抜圧を下げる事でムラ取りテープを少なく出来るツールです。


 なぜならば打抜機全体の圧力ムラを50mm角の抜型で10層フイルムを打抜く事で切れる個所のフイルムをすべて剥がし10層フイルムが少なく成る事で抜圧分布を真平らにする事で可能と成ります。IMG_0095s.jpg

 

投稿者 浅井和明 : プレバラシート!だからムラ取り時間短縮可!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

E/F穴付近クラック問題!

 

 先日にカウンタープレート利用でE/FC5C5の緩衝剤製品の四角穴の角にクラックが入ると指摘が有り立ち会いが有った。
 
 ほんのわずかなクラックだが・・・・オンメン落丁を掛けない状態ではクラックが入ってない!だからオンメン落丁の方で試行錯誤してみたものの・・・・解決出来ず!!
 たまたまカウンタープレート板を抜型で抜くと原因が判明した!
 
 本当に抜きは奥が深い!抜いた状態で抜き製品に掛る負荷が微妙にカウンタープレートを利用する事で違いが出る!!

 この事は携帯緩衝剤をカウンタープレートにて打抜加工しているすべての現場で有りうる事だ!

 今後の課題としてカウンタープレート技術に付加する。
 ·  · 

投稿者 浅井和明 : E/F穴付近クラック問題!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

本日はマーバストリップ理論実践して結果OK!!

2012年4月18日

      もう!!下ピンや落丁メス板への取り付け補助具は要らないと確信いたしました!!!

 メイク・ア・ボックス社はオンメン落丁不要の打抜機に特化した開発に集中していたので余り関心が無かったが!!!・・・・

 本日に兵庫の抜型メーカー黒岩さんの前回訪問時に見せて頂いたメス板にステンレス板を貼ったマーバストリップ理論に基づくオンメン落丁をテストした!!結果は良好で=^_^=ノ

 ココまで違うのかを確認出来ました!!今回は黒岩さんに協力頂いてのテストでしたが前回の訪独でエルセードで自動落丁型製作機で、つくづく理論の浸透が理解出来て機会が有ればと狙ってましたが!!!本日横浜の印刷紙器メーカーのシナノ紙工様でE/Fでのテストさせて頂き確信致しました!!!

 現在、メス板補助具を開発や販売をされている会社さんが多数有りますが!!!要りません!!確実に!!ってウチも模索を考えていました!=^_^;;=ノ

 今回3mm巾×12mm溝穴や10mm丸外周の△穴などなど!!全てで30個~40個穴で下ピンは配置が不可能でした!!

 テスト御声掛けはさせて頂いていたのですが毎回時間が無くテストには至りませんでした。

 今後はステンレスを使わずメス板強度保持(欧州はバーチ材使用でステンレスは貼っていません!)を考えて進捗させる事で圧倒的にコストダウン出来ます!!

 完全落丁の重要条件は打抜機の高回転運転とピン頭形状とメス板強度です!! ニックが有ろうが関係無いです!!!

 もう穴落丁に困る必要は全く有りません!!

 困ってる抜型メーカー様!!打抜現場保有会社様! 情報や指導をさせて頂きます!!って黒岩様他のヤッテル会社はもちろん多数有ります!!

 TDS上野社長様が一番詳しいかも!!=^_^;;=ノ 
http://www.total-die-systems.com/article/13857343.html

IMG_0290s.jpg
上記E/Fスマホ緩衝剤の穴が全て完全落丁出来ます!ニックが有っても関係ないです!!
 
IMG_0283s.jpg
ピン頭形状はクラウン(王冠)形状ピンです!!取り扱いはLCCさんです!!

IMG_0289s.jpg
メス板はステンレス1mmを貼って強度をだし、穴形状は一部穴カスより小さくする事で完全落丁が可能と成ります。 関係ありませんでしたが場合に拠ればジャンプ台が有効!!PPバンド利用に安価なジャンプ台でした!

投稿者 メイク・ア・ボックス : 本日はマーバストリップ理論実践して結果OK!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

打抜きや貼りの熟練定年退職者様!!!御声掛けを!!!

2012年4月13日

 打抜き技術の継承が本当に出来ていないと感じる!!

 私自身昔は昔10年位は打抜き作業をしていたのである程度理解している。其れが基礎と成り現在の開発に大いに役に立っている。

 大手紙器段ボール打抜現場経験の熟練退職者様!!現場指導をして頂けませんか??詳細には御連絡を!!携帯docomo090-2376-7903 softbank080-3748-9168 email:asaik@makeabox.co.jp

 「新しい技術を取り込みませんか?」との企業さんに御声掛けをさせて頂いている中で非常に多いのは「基礎技術を・・・」というお話しだ!!

 大体の打抜きトラブルの多くがバラケの問題と給紙の問題だ!!バラケ問題は抜型や落丁型の問題なので手を貸す事が出来ても・・・・給紙は何が悪く、何を調整すればいいか?は私は理解出来るが個々の調整は日々オペレーターでは無いので具合は判りません。

 先日も千葉の印刷紙器会社様への提案でお伺いした所が基礎的問題で困っていましたので現場コンサルの内埜氏を御紹介させて頂きました。

 私は新技術の取り込みには基礎知識が重要で社内セミナー開催を御声掛けさせて頂いています。現場指導では、場合に拠れば現在は関西でお一人の方、当社コンサル二家氏、内埜氏と御声掛けさせて頂き紹介をさせて頂いています。
 しかし!!まだまだ足りません是非御声掛け頂きたいです。

 面談して私と技術論をさせて頂ければスキルは理解出来ますから適所現場に御声掛けさせて頂きます。

 現在、私は国内技術の活性化でNPO法人の立ち上げを考えています。事業内容に技術の継承をもさせて頂く事にします。

投稿者 メイク・ア・ボックス : 打抜きや貼りの熟練定年退職者様!!!御声掛けを!!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

プレバラシート製作のテスト結果

2012年4月12日

 本日、都内大瀧紙器印刷様でプレバラシート製作をさせて頂きました。

  最初は新版でしたのでハーフカットを正確にする為に塩ビ板で万遍無く刃がしっかりとベニヤに入れ込む為にハーフカットのカラウチをさせて頂きました。

 次にプレバラシートに80%の刃跡が出る様にハーフカットさせて頂きました。

 今回のテスト品がカールがヒドクてチェーンに擦れるなどトラブルで3枚テスト品全てを使う事に成りました。

 見えなかった事が見えて今後の手順把握が出来ました。

 帰って自宅で剥がし作業をしたのですが・・・・5枚の複層シートで2時間弱の時間が掛かりました。

 正規品10層だと3時間は掛かる事でしょう!!

 結果は上々で20ミクロンフイルムが4枚外せた所と外さない0枚の所は0.08㎜の段差が付きました。

 これで40ミクロンムラ取りテープなら2枚分の補正が出来た事に成ります。

 この考え方は本来バランス刃の施しが重要と考えていますが????

 あまりバランス刃は入れていらっしゃらないので取りあえずは600mm以上の製品新規抜型時で使って頂こうと考えています。

 後は・・・御自由に!!!!勿論!従来品にはプレバラシートを外せば従来のムラ取り台紙が使えるのですから=^_^=ノ
 

IMG_0261.JPG   IMG_0263.JPGIMG_0265.JPG      IMG_0270.JPG
 
 

投稿者 メイク・ア・ボックス : プレバラシート製作のテスト結果

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

プレバラシート絶賛開発中!!ムラ取りのムダ無くしマス!!

2012年3月26日

  複層フイルム素材は飛行機のボディーにも使われている特殊樹脂シートを使います。25μのフイルムで手で振るとシャリシャリと音がします。

 薄鋼板の音と同じで硬度の高さを実感出来ます。

 開発情報発信の中で問い合わせを頂けているのは凄い!!=^_^=ノ

 本日も市場調査で打抜現場へ廻りましたが・・・・感触は上々!!

 発想の始まりは・・・・4年前のBOBST USA社での立ち合いで!!ショールームに有った新台デモ打抜機で面ピタ君テスト時にクッションマットのテストも同時に致しました。

 面ピタ君のテストは滞りなく終了したのですが・・・・クッションマットに対してイタリヤ人BOBST社員の方が嫌な顔をしてテストをしてて・・・・結果は罫割れ!!それも打抜機真ん中付近での罫線割れ!!

 BOBST社員の方は結果を予測しているようでした!!!・・・・ナゼ???

 その後の知識で得た事ですが、本来打抜機のトグルでのプレス機は真ん中が抜圧が下がりやすい為にカッティングプレート下の部分は真ん中を膨らみ気味で平滑調整をしている様です。

 現在のBOBST機はカッティングプレート下の樹脂の厚いベースで其れをしているのでは???

 合わせて古い打抜機でクッションシートでのムラ取りは加圧し過ぎるとクワエ反対側外周で罫割れが発生する。

 打抜機の抜圧バランスのメンテナンスは絶対に必要だが大まかな事でしかなく例えば真ん中付近の抜圧の調整は難しい。

 これを可能にするのがプレバラシート!!!半年に一度にプレバラシートを施す事で適切なクッションシートも活かせムラ取り時間が50%削減出来れば5万円は安い!!!

 って!まだコストがどれだけ掛かるかは全然知らない=;;^_^;;=ノ

 日本からムダなムラ取り時間無くします。

 もちろん抜型のムラ取り時間を無くせば・・・・ムラ取り時間は無く成ります!!=^0^;;=ノ
20120326pbs3.jpg
 

投稿者 メイク・ア・ボックス : プレバラシート絶賛開発中!!ムラ取りのムダ無くしマス!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

切れムラ取り時間を50%以下にします!!

2012年3月14日

 プレスバランスシートのテストを開始しています。(特許出願済)

 打抜機のムラ取り作業は新台から数年経過する事で段々抜圧バランスが狂って来る事で、其の打抜機の抜圧バランスクセを取る作業と成って大変な時間を掛けています。其れも新抜型毎に・・・

 ひどい場合は本来の抜型のムラ取りが30%以下で70%は打抜機抜圧バランスをムラ取りしている場合も有ります。
 
 プレスバランスシート概念は打抜機抜圧バランスを適正化し、抜型本来の切ムラだけにする事でムラ取り時間を大幅に短縮致します。

 今迄はクッションシートだけでムラ取り低減を考えるのは罫線トラブルの原因に成ります。

 又、複数台の打抜機で打抜作業をする場合は各打抜機でのムラ取りが必要と成るのは打抜機抜圧バランスをもムラ取り台紙に施すのが原因です。プレスバランスシートを使用する事でムラ取り台紙には抜型だけのムラ取りと成りますから他の打抜機に使用可能です。

 日本の打抜き現場からムラとムダを無くします。
 
20120314pbs1.png
 
概念は打抜機サイズで菊番サイズで5cm角、1600サイズで10cm角でマス目上に最大サイズで抜型を製作します。
 写真はテスト用で小さいサイズで製作しています。
20120314pbs2.jpg

 上記シートがプレスバランスシート(以下PBS)で30ミクロンフイルムが10層を台紙に貼り込みをしてあります。
 打抜機面盤上に同サイズのPBSをトテープ止めしてマス目全ての刃の跡が付くまで抜圧を上げます。(PBS厚み30ミクロン×10枚=0.3mmと台紙厚み0.1mmの0.4mm厚の紙で事前に抜圧を調整しておく。)
20120314pbs3.jpg

 上記の様に粘着テープにマス目フイルムにくっつけながら剥がし作業をしていきます。初めの一枚剥がした時点で印を書き込んで頂きます。数値を書き込む事で取り忘れが無い様です。
20120314pbs4.jpg
 
 最終的に打抜機で切れ易い箇所は沢山の枚数まで刃が入りキレ難い箇所は浅く1枚だけしか切れていない。
 このマス目フイルムを切れて剥がせる箇所を全て剥がすと打抜機の抜圧全体を均一にする事が出来る。
 PBSは1mmステンレス板下やチェス裏側に配置する事でセットします。

投稿者 メイク・ア・ボックス : 切れムラ取り時間を50%以下にします!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

プレスバランスシート(特許出願済)

2012年2月11日

カウンタープレート利用で紙粉と罫線トラブルから脱却  (株)カウンタープレートジャパンさんがアルバム「プレスバランスシート」に写真を2枚追加しました。
 打抜機のムラ取り概念を変えます!!!
プレスバランスシートシステム概要(特許出願済)

打抜機サイズ抜型で複層フイルムシートにハーフカットを施す

全体に刃が入った所で複層フイルムの刃が切れた所をセロハンテープなどを貼って剥がしていく。
切れない箇所は縦刃の所で切り離す。
最終的には切れた所だけ全て除去する事と成る。

投稿者 メイク・ア・ボックス : プレスバランスシート(特許出願済)

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

本日!片山抜型製作所片山社長様と会談!!

2012年2月 7日

 片山抜型製作所様で社長様と会談させて頂きました。

 お伺いして目に入ったのが・・・罫線検査器の実物!!!

 自動充填の際に起こる罫線でのトラブル回避検査には皆様苦労されていらっしゃるのは知っていましたが・・・自動で溝切処理跡のブランクの高さを各罫線ごとに測定する機器と罫線膨らみ形状を計る機器でした!!

 私が感じるメイクレディには罫線と刃の関係を無視するムラ取り方法で、罫線ムラも管理するには非常に簡易作業と成る機器でした。

 当社の欲しい検査器です❣❣一家に一台!!

 又、罫線割れを確認する為のローラー検査器も写真が撮れました!!

 後、片山社長様に投げ掛けたのがブローチの必要性とブランキングの奇奇怪怪!!!=^_^;;=

 明日はTDS上野社長様にイロイロと投げ掛けます!!!=^_^=ノ

投稿者 メイク・ア・ボックス : 本日!片山抜型製作所片山社長様と会談!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

次回の京都セミナーからカウンタープレートセミナーでムラ取りも・・・

 次回京都セミナー御案内のカウンタープレート講義時にムラ取りにも触れていきます。

 今後、カウンタープレート抗議からメイクレディー講義と致します。

 メイクレディタイムとはムラ取りと溝切の作業を意味します。

 レジュメに内容を追加しています。本来は印刷紙器と段ボールの講義時間で両方に内容がダブル時間帯に成る事から元々違和感が有りました。

 時間が休憩時間に若干押す事に成るかも知れませんが、この事は「メイクレディ」全体をクローズアップさせ、私の考える打抜作業の短時間化には欠かせないからです。

投稿者 メイク・ア・ボックス : 次回の京都セミナーからカウンタープレートセミナーでムラ取りも・・・

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

バラケ防止ジャンプ台!!2種類販売致します。

2012年1月 6日

   MタイプとLタイプ種類の販売を開始致します。

☆Lタイプで200mm×50本入りです。3千円です。好きな長さに切ってお使い下さい。

007s2.png

☆Mタイプで20mmが15個つながっています。手で割りながら使えます。20本入りで計300個で3千円です。
   (実用新案登録商品)

004s2.png

 

投稿者 メイク・ア・ボックス : バラケ防止ジャンプ台!!2種類販売致します。

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

金属製溝との合成カウンタープレートでE/F貼合裏抜きでテスト!

2011年11月28日

カウンタープレート利用で紙粉と罫線トラブルから脱却  (株)カウンタープレートジャパン 結果は????第四罫線が若干ズレててOUT!!当社社員からは聞いていたんですが・・・1.4mm罫線から2.0mm罫線に修正して有ったのですがルーター加工の為にズレているから1.4mm罫線変更は微調整が必要かもとの話が結局ズレていました=T_T=ノ
 改めて抜型再製作で対応する事で先方了解!!
 ただ第二罫線の折り曲げた感触は非常にヨカッタです!
 メタルカウンターでE/F貼合の折り曲げ精度向上は内埜先生のはなしでの提案でしたので有り難かったです!!
 人の意見は素直に聞きましょう=^_^=ノ

投稿者 メイク・ア・ボックス : 金属製溝との合成カウンタープレートでE/F貼合裏抜きでテスト!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

10月15日(土)東京抜型工業会様総会にてセミナーと他セミナー動向

2011年10月 1日

 東京抜型工業会様にて10月15日(土)の総会にてセミナーを開催させて頂きます。

 1時間でのセミナーですが8日の岡山セミナーからの抜型メーカー様向と同じ内容でまとめていきます。

 参加社数が30社以上と非常に多いと聞いております。先日から大瀧印刷紙器社長様との懇談でやはり私自身が都内抜型メーカー様から煙たがられているとの話(抜型メーカーとしてのMAKEABOX社)でしたので大変ありがたく思っています。

 年内の11月12月のセミナーは繁忙期と成る為に中々確定していませんが関東圏での一般セミナーと共に段ボール打抜機デモでのセミナーを模索しています。

 これから乾燥機にかけてのライナー割れや表層剥離など段ボール罫線トラブル対策としては非常に参加企業様を集客出来る内容だと考えています。

 先日からの機械メーカー様への協力要請での打抜機やサックマシンのデモセミナーの第一弾です。

投稿者 メイク・ア・ボックス : 10月15日(土)東京抜型工業会様総会にてセミナーと他セミナー動向

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

沖縄決定❣ CPJダイカッティングセミナー2011

2011年7月 5日

 8月は仙台が22日(月)で決まってたのですが・・・お盆も有るんで1回と思っていたのですが・・・急遽決まりましたin沖縄・・・・=^_^;;=日付は8月6日(土)沖縄産業支援センターです=^_^;;=

 何名の方が参加頂けるか判りませんが強行致します。=^_^;;;;=

 8月仙台セミナー受講料は千円(5千円で札幌同様に寄付共思ったが・・・思案中)で沖縄も???・・・・=^_^;;;=

  しかし、全国への発信は間違いなく沖縄も・・・デアル・・・・ひとり参加者でも力一杯やらせて頂く=^0^=ノ

投稿者 浅井和明 : 沖縄決定❣ CPJダイカッティングセミナー2011

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

FACEBOOKページでの技術情報発信開始しています=^-^=ノ

2011年7月 3日

カウンタープレート利用で紙粉と罫線トラブルから脱却」で技術情報発信しています。

http://www.facebook.com/counterplatejp  

今後はブログは私の思いとかを中心で未確定情報?を発信してFacebookページは確定情報や技術情報を発信します。

投稿者 浅井和明 : FACEBOOKページでの技術情報発信開始しています=^-^=ノ

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

E/Fの折精度テスト進行ちうー

2011年7月 2日

 E/Fバスクの折れ精度テスト2回目を進行中・・・

 わかった事①・・・段ボール反り方向は表面が外に成る様な反りは折精度以前に二段座屈発生機会が多い=^_^=/

 わかった事②・・・深い面スジはNG=>_<;;=

 わかった事③・・・やはりクラウンさんの言うとおり1.8平罫が一番イイネ☝=^_^=

 わかった事④・・・罫線は溝両肩が命☝=^_^=

現在CP再作成の為に吉谷君休日呼び出しくらって対応ちゅー♡=^_^=ノ  かわうそー=^_^;;=

投稿者 浅井和明 : E/Fの折精度テスト進行ちうー

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

今週末は新たなCPでの罫線テストを致します。

2011年7月 1日

 先週からバスクのE/Fでの折り曲げテストを致しております。

 バスクはクラウンパッケージ様の商品で中芯表裏ライナーとも真っ白なとてもライナー割れが発生し易い段ボールです。

 ユーザー^様から折精度向上の御依頼が有り先日に一度目のテスト結果提出させて頂いたのですが仕上がりが不満な私は2度目テストをさせて頂くようにさせて頂きました。

 溝への押込みを強くすると当然割れてしまい・・・逆だと座屈等が発生して折精度が悪く成ります。又、作業上の問題でトルク軽減もしなくてはいけません。

 3Dカウンターでの抜加工をテストで考えています。

投稿者 浅井和明 : 今週末は新たなCPでの罫線テストを致します。

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

新たなコンセプトのカウンタープレート開発

 現在、当社はGTプレート(ガラスエポキシ弱粘着)と新発売のGSプレート(PET樹脂弱粘着)を販売いたしております。

 リバースに圧倒的に有利なGTプレートは面ピタ君との相性が抜群でかつ高耐久性を兼ね備えております。

 GSプレートはソフトな罫線入り方が初めての現場での扱いが非常に楽で且つ貼ったり剥がしたりの再利用が出来ます。

 更に現在強粘着PET樹脂板も開発致しております。

 なぜか?・・・・それは現市場での強粘着がマダ弱くコルクでの干渉等でズレルと言う声が多いからです。

 当社は全てに弱粘着でOKとは考えておらず、強粘着を否定はしていません。しかし現在の強粘着板がズレル原因は理解してズレナイ強粘着に着手しています。

 又、面ピタ君との相性も方向性としては非常に使い易いモノです。ベタつかずに硬い粘着剤がコンセプトで当然既存ピン方式やガイド方式だと転写されずに抜型に残る可能性が高く成ります。

 コルクなどで干渉されても動かないカウンタープレートを是非御期待下さい。

 又、面ピタ君使用のカウンタープレートの技術特許は確率され今後は全ての材料での面ピタ君用穴を空けてのカウンタープレート事態にも権利が発生致しております。

 正しい御理解を宜しくお願い致します。

投稿者 浅井和明 : 新たなコンセプトのカウンタープレート開発

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

追記・・・・❣富山セミナー参加皆々様

2011年6月26日

 私達は現在、片山抜型製作所様を始め吉田製作所様、TDS様、エムケス様と接点は持っています。

 御相談等ございましたらお気軽にお声掛け頂けたら私達の方から各社様への御声掛けの対応はさせて頂きます=^_^=ノノノ

投稿者 浅井和明 : 追記・・・・❣富山セミナー参加皆々様

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

富山セミナー終了❣参加の皆々様有難うございます<=^-^=>

 完全燃焼させて頂きましたノ

 昨日の富山セミナー参加の皆さまありがとうございます❣今回の地元北陸でのセミナーにて参加者が少ない中での私的に良かったのは全国TOPと私が思っている印刷紙器メーカー様の参加が頂けてた事です。

 セミナー終了後もイロイロと聞いて頂き評価頂けたのは本当にうれしかったデス=^_^=ノありがとうございます。

 今回のセミナー参加者はメイク・ア・ボックスと関わりの有るトコだけの参加企業様で理解頂いたのですが・・・他はほぼ私達を評価頂けていない事に非常にショックでした。

 昔から御世話に成っている城端の(株)浅野社長様から直前に電話が有り「おまえ~DMサンプル捨てようと思ってカゴ入れる前に気付いたんや~」と言われました。=^_^;;;=

 「忙しいからセミナー出席せんつもりやったが直ぐに社員参加や!何人か行かす!」と連絡を頂けたのは、DMにエンボスの事しか表記されておらず「リバース」の事が全く書かれて無かった事に怒られてしまいました。

 「今迄の抜型を全て作り直しせんとイカン」言わしめたのはリバースの意味が北陸地区でワンタッチグルアー最高峰の技術を持っている浅野社長が直ぐに理解された事でした=^_^;;=

 先日も印刷紙器TOP5に入る企業様の関東事業所様でも社内セミナーをさせて頂き10数人参加頂いて速攻で「明日から直ぐに全てリバースや!」と採用されていたのですが・・・地元の企業さんは「リバース」を聞き流されていただけに浅野社長様はリバースを見てビックリして電話頂けたのはさすがです❣

 ガチガチ設定リバースは「面ピタ君」でのセット方法が有効で既存方法では非常にセットが難しいのは私達は理解していますし、先程の関東事業者担当者の方も「面ピタ君大好き♡」と言って頂けるのもこの事が起因しているからです。=^_^=ノ

投稿者 浅井和明 : 富山セミナー終了❣参加の皆々様有難うございます<=^-^=>

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

Xプレス??有効性?

2011年6月23日

 海外製のボーラ―社製刃物が話題ですが・・・ひと月前位に大手印刷紙器メーカーさんで採用の話は聞いていたが・・・本日、段ボール板紙新聞さんで刃角42度と知った=^_^;;;=

 Xプレスは刃底面の接する部分を小さくして潰れ易くしてムラ取り作業を1/5位にするという事で有るが・・・

 考え方は間違っていない=^_^=ノ デモこれも面板硬度が重要だと思う=^_^;;= 刃底ディンプルが凹むより面板に刃が食い込んじゃまずいでしょ?=^_^;;=

 デモ刃角42度はさんせーーー=^_^=ノノノ

投稿者 浅井和明 : Xプレス??有効性?

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

スイマセン=^_^;;=一貫さん2社有りましたノ

 セミナー参加企業さんで一貫さん2社入ってます=^_^;;=スミマセン・・・

 先日、中芯180gのA/Fの箱が目に入った❣多分地元一貫さんだと思いますが・・・非常にレベルが高い抜き製品でした!

 私も一回の抜型納入で段潰し方の判断が難しいと感じました=^_^;;;=ロータリーは本職じゃ無いんでなんですがアレが平版抜きとしたらアッパレ=^_^=ノ

投稿者 浅井和明 : スイマセン=^_^;;=一貫さん2社有りましたノ

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

リバース額縁テスト終了=^_^=ノ

  リバースの額縁テストです!何の??為なのか判りませんが・・・・私は非常に満足デス!採用の可否は知りません=^_^;;;=

20110623ribasu2syu.jpg

投稿者 浅井和明 : リバース額縁テスト終了=^_^=ノ

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

バスク段ボールの罫線折り曲げ精度と罫割れテスト

  カウンタープレート利用で8パターン罫線入れテストです。

20110623basuku1.jpg

 バスクは乾燥時期に成ると裏ライナーがスグ割れてしまう。

 溝切テープなどでの罫線精度向上は結局、割れに繋がる。

 当社の推し進めるカウンタープレートは段ボール厚み真ん中での加工とする為に裏ライナー割れを防ぎます。

 リバースも低い設定でシャープな罫線跡を施します=^_^=ノ

投稿者 浅井和明 : バスク段ボールの罫線折り曲げ精度と罫割れテスト

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

E/F合紙表抜きの裏抜き罫線仕様はリバースで・・・

  思ったよりキレイに仕上がりました=^_^=ノ

 前記の印刷面ビビリは裏抜きだとコルク貼ろうが回避出来ません。・・・が顧客要求で裏抜き仕様の罫線が必要ならカウンタープレートのリバース利用でOK=^_^=ノ

20110623omotenuki.jpg

投稿者 浅井和明 : E/F合紙表抜きの裏抜き罫線仕様はリバースで・・・

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

E/F合紙のビビリ発生問題

2011年6月22日

   E/F合紙は表抜きか裏抜きか?

 様々な考え方が有るが基本裏抜きにするとコート印刷面の上に更に片面が有る為、刃先角度影響が受けやすくコルク等で押さえても印刷表面にビビリが発生してしまう。

 白面は目立たないがベタ印刷面だと非常に目立つ。

20110622goushi.jpg

とすると、やはり表抜きがイイ=^_^=ノ

20110622goushi1.jpg

では表抜きにすると問題点が額縁形状でイビツ(本来は関係が無いが・・・)に成る事だがリバースを使えばクリアー出来る。=^_^=ノ

投稿者 浅井和明 : E/F合紙のビビリ発生問題

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

CPJ東京セミナーは紙器特別講師で内埜氏招聘❣

2011年6月21日

 7月16日(土)CPJダイカッティングセミナーin東京   東京都立貿易センター 紙器セミナー&段ボールセミナー開催

 印刷紙器セミナーの講師に大手印刷紙器メーカー出身で全国で多くのクライアントさんでコンサルタント活躍頂いている内埜氏を招聘してのセミナー開催をさせて頂きます。

 内埜氏は現場での実践的な指導方法にてオペレーター教育をされていて多くの印刷紙器会社様で改善実績を挙げ、又打抜きトラブル回避の第一人者でおられます。

 CPJ大宮セミナーでも長岡技術科学大学永澤先生と共に講師として参加頂き、セミナー受講者の方々から高い評価を頂きました。

 今回は関東と言う事でお声掛けさせて頂いたところ許諾頂きました。私も現場立ち合いで何度も助けて頂いております。是非!多くの方に聞いて頂きたい!=^_^=ノ

投稿者 浅井和明 : CPJ東京セミナーは紙器特別講師で内埜氏招聘❣

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

CPJセミナーin新潟決定!

 8月の仙台に続き新潟セミナー決定致しました。

 9月10日(土)新潟テルサにて開催致します。段ボール印刷紙器各定員40名40名で燃えさせて頂きます=^_^=ノ

投稿者 浅井和明 : CPJセミナーin新潟決定!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

サックマシンでの罫線割れトラブル①

 先日にお客様から罫割れトラブル報告が=^_^;;;;=

20110621keiware2.jpg

 上記ケースの第二罫線の罫割れが起きたとのクレームでした。

 全て同じ箇所で多少の表層割れが発生した原因はサックマシンだと調査の結果判りました。

 サックマシンで第一面巾面が長いと折り曲げベルトの角度が急だと歪んでしまい本来の折り曲げ位置で折れなく成ります。

 其の為の表層割れと判断出来きユーザー様に報告致しました。

 プレスコートでベタ印刷部分でのトラブルは原因が表面硬化の影響と簡単に考えてしまい根本部分を見劣らせがちなトラブルで、しっかりした調査は必要と改めて感じました。

20110621keiware.jpg

投稿者 浅井和明 : サックマシンでの罫線割れトラブル①

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

8月予定のCPJダイカッティングセミナー(未定)は震災地域業者様は無料招待といたします!

2011年6月20日

 今週末の富山セミナー、来月の東京セミナー・名古屋セミナー開催までが確定ですが・・・8月仙台セミナー(未定)を震災地域無料セミナーとさせて頂きます。

 仙台セミナーの日程は本日確定させます。小さい業者さんはもう事業意欲も無い業者さんが沢山いるのでは・・・私は日本の打抜き技術の向上を目指させて頂いております。

 この事でドコまで勇気付けや意欲を感じて頂けるかは判りません。・・・が東北全体の技術レベルのアップは必ずや意味が有ると思います。

 出来るだけ多くの方に参加頂く為に会場も大きめで設定致します。・・・・こうご期待・・・・=^_^;;;=ノ

投稿者 浅井和明 : 8月予定のCPJダイカッティングセミナー(未定)は震災地域業者様は無料招待といたします!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

段ボールの材質構成と裏ライナー割れの関係管理

2011年6月11日

 中芯の乾燥具合でマダマダ調査は必要だが・・・・

〇 2.5mm3DCPor3mm3DCP

 C5C5普通中芯W/F・K7K7180g160g中芯W/F・K6K6180g中芯W/F・・・・21.0mm高さ

〇 2mm3DCP

 他のA/F段ボールB/F段ボール・・・・21.5mm高さで全部イケる=^_^=ノ

本日のテスト終わり完全制覇の見通しは・・・本日は完璧だったが乾燥が進むと・・・

中芯が固い潰れにくいものはコルク貼ろうが何をしても割れる事は経験済!裏ライナーは薄くなる程割れる!

何処まで段ボール厚み裏ライナー部分を押し込むか?この事が全てと理解出来た。

本日テストは手穴周り10mm巾2種類と15mm巾1種類での違いを確認したがほぼ10mm硬質でOKだと理解!罫線部分は何も施していません=^_^=ノ

20110611mochitetesutokata.jpg

投稿者 浅井和明 : 段ボールの材質構成と裏ライナー割れの関係管理

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

ダンボール用カウンタープレート品名「3Dカウンタープレート」決定

2011年6月 5日

 品名決まりました「3Dカウンタープレート」

 商標登録どうしょうか?ムムム・・・・金無いからしないか???

 段ボール用カウンタープレートの取り組みは世界的に見てもドコもやっていない!国内の基本特許は提出して速攻で取得出来た(驚

 今後やはり大手段ボール一貫メーカーとの連携が無ければ????やっぱボブスト声掛けしていこか??・・・・悩み処???

 て言うかマダマダPクリーズなどの高さ違いを製作していかないといけない事は今回のサンプル抜きテストでも理解出来た。

 やっぱエンゼルさん探ししにゃいと=^_^;;;=

  あーっ❣心配せんでも広まれば「面ピタ君」自動的に売れるから~って元々の基本的な考え方はすべて二家勝次ニャンの考え方ですから・・・・=^_^;;;= 人との出会いに感謝❣

投稿者 浅井和明 : ダンボール用カウンタープレート品名「3Dカウンタープレート」決定

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

逆目E/F裏抜きの折れ精度不良の原因と対策

2011年6月 4日

  高さが低いE/Fケース裏抜きでの折れ精度不良から逆目設定のアメリカ底の折れ精度不良で対策を依頼された。

20110604oreseido1.jpg 20110604oreseido2.jpg

 基本的には下記右の様に罫線巾跡両側部分が90度位からぶつかり、だんだん段ボールを潰しながら180度に曲がる訳だが潰れ方が左右に違いが出る為にカタガリが発生する。

 出来るだけ100度位までは干渉しない様に1.8mm平罫線を使う訳だが其れ以上罫線巾を広くしてもアソビが出来て問題が有る。

 が、右下写真の様に溝位置の配置やアメリカ底形状の関係でやはり高さが低いと影響を与えてしまう。

20110604magewaru1.jpg 20110604magewaru2.jpg

 大体が下写真の様に第一面のりしろ側がわずか矢印側に下がってしまう。

20110604oreseido3.jpg 20110604magewaru3.png

 対策としては・・・

 溝切テープ無の場合は角罫線角部分をヤスリでわずかな左右の上下部分を削る。又はカッティングプレート上でテープなどで角罫のあたり部分を調整。

 溝切やCP利用などでは溝肩部分のエッジを削る事。

 ここまでの製品に成るとオペレーターの技量に左右される事だが其の事がロス率や品質に大きく左右される。

20110604magewaru4.png

 考え方は上記写真の黒ペン部分の角罫エッジ部分アタリを弱くする事か逆に反対側のアタリを強くする事が対策と考えられる。

 

 

投稿者 浅井和明 : 逆目E/F裏抜きの折れ精度不良の原因と対策

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

3次元CPの有効性テストでDM分です。

 前回のテストではギザ刃での持ち手部分対応は非常に面白かったんですが今回は事業に早急に載せたいとの思いから直刃対応でサンプル抜きをしてダイレクトを送ります。

201106043jigencounter1.jpg

 仕様はPクリーズにて罫線仕様と持ち手穴部分をステンレスにて直刃で受けます。持ち手罫線は溝で受けます。

201106043jigencounter2.jpg

 罫線部分と持ち手部分を持ち上げる事で段ボール裏ライナー割れを防止いたします。今回は大手段ボールメーカー様と大阪セミナー対象で関西圏段ボールメーカー事業所に前記説明書と共に発送いたします。

 ここでの反応がイマイチで有ればDMはすべてBOXユーザー対象に切り替えます。

投稿者 浅井和明 : 3次元CPの有効性テストでDM分です。

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

段ボール打抜時の厚み圧縮に拠る、段ボール強度劣化防止の御提案

2011年6月 3日

 同封段ボール打抜き製品はW/FでK6K6中芯160gの段ボール打抜き製品です。

soufusanpuru20110603.png

 通常は同製品形状では40mm部分の裏ライナー割れが起きる為に段ボール厚みをスポンジ等で潰さなければ裏ライナー割れが発生してしまいます。

 又、持手穴外周部分も裏ライナー割れが起きる為に広範囲に段ボール厚みを潰さなければ成りません。
それが原因で段ボール劣化の原因に成り段ボール構成の格上げや外装ケースを取り扱うユーザー様からのクレームと成っています。
 
 製品品質が厳しい日本の段ボール市場では反面、世界に誇れる段ボールリサイクルシステムが、そのリサイクル率が高い為に古紙比率が高く、この事が裏ライナー割れや表層剥離など段ボール加工品質に与える影響を最小限に押し留める事がコストにも非常に影響を与えます。
 
 同打抜製品は下記の打抜方法に拠って余分な段ボールを潰す事が無く非常にシャープな罫線を形成出来ます。
mochitetubushi.jpg
 
 (株)カウンタープレートジャパンはカウンタープレート利用で今迄に有り得なかった段ボールの打抜製品を製作する為のノウハウを提供いたしております
 〇 実施例
例1)中芯ライナーを裏ライナーに使われた段ボールで有っても裏ライナー割れの無いシャープな罫線が入ります。
例2)K7やK6表ライナーの表層剥離の発生を最小限に抑える事が出来ます。
例3)W/FやA/F強化中芯段ボールの接合間隔のバラつきを抑える事が出来ます。
例4)例3でのグルアー作業効率を50%以上向上出来ます。
例5)表裏300g以上の段ボール両面にもシャープな罫線を形成出来ます。
例6)グルアーで強制不可能な罫線折り曲げ精度が追及出来ます。
 
・・・以上の品質を向上させた製品を打抜く為の作業が溝切テープよりも簡単にセット出来ます。
詳しくは・・・http://www.dieranger.com/news/cat50/cat62/ で情報が確認できます。
 
お問い合わせは・・・ 
(株)カウンタープレートジャパン
石川県金沢市東力2丁目79  TEL 076-220-6650
代表 浅井和明asaik@cp-jnet 又は上井GM 

投稿者 浅井和明 : 段ボール打抜時の厚み圧縮に拠る、段ボール強度劣化防止の御提案

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

ステンレス置面板での紙粉原因とセミナー参加のススメ❣

2011年5月21日

sifun20110521.png

 上記はCPJダイカッティングセミナー用資料です。

 1mmステンレス置き面板がズレテないと言い張る打抜き現場で写真を撮らせて頂きました。

 拡大計測すると0.105mmのズレが計測されました。このステンレス溝は確実に両側に盛り上がりリピート時に溝に斜め交差したりする事で刃先劣化を起こし、紙粉発生原因と成ります。

 脱1mmステンレス置き面板をすすめる訳は硬質焼き入れ面盤を使ってのリピートは溝切テープでは有得なくカウンタープレートを進める事での対応が最適だからです。

 罫線溝切跡は0.1mmズレは肉眼では確認できない!この事がウチはステンレス置き面板はズレていないとの認識で有ったり。もっとズレていても溝切テープ自体が横ズレしているという事です。

 正しい認識を持ち、社内製品品質規定に役立つCPJダイカッティングセミナーへの参加をお待ち申しております。

投稿者 浅井和明 : ステンレス置面板での紙粉原因とセミナー参加のススメ❣

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

打抜きダンボール製品の強度劣化を抑える!

2011年5月 6日

 液体ケースなど積載強度は段ボールの潰れや裏ライナー割れにより大きく左右される。

 特に持ち手部分の裏ライナー割れにおける強度劣化の為に中芯が180g以上に成ると広範囲に潰さなければ裏ライナーが割れてしまう。

mochitetubushi2.jpg

上記写真の様に20cm角位での潰しを施さなければ裏ライナー割れは収まらない。

・・・が下記図の様にCPでの処理をすれば持ち手穴周辺10mm位の潰しで裏ライナー割れを起こさずに打抜き事が可能で積載強度が大幅に向上出来る。

 持ち手潰し.png

投稿者 浅井和明 : 打抜きダンボール製品の強度劣化を抑える!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

段ボールの折れ精度テストの結果!!!

2010年9月20日

   

〇 B/FC5×C5普通中芯・B/FK5×K5中芯160g・A/FC5×C5普通中芯までは罫線もCPも同一でOK。ただ段目に並行で無く斜め仕上がりの段ボールの場合は☓  なぜだかは不明。 この事は斜めスリッターカットでの段ボールに有効。

 打抜き製品写真は罫線高さに拠る罫線跡の濃淡。当然下の濃い方が折精度良い。

164719708-a7f2936305816856eaa00f0d2a0abfe5.4c965db0-thumb[1].jpgkeisenndaipure1jyaku.jpgkeisennjyoutai12.jpg
Pクリーズ仕様 罫線頭1mm出し 罫線高さでの跡格差

 

 〇 上記同じ場合を1.4罫線0.8mm厚カウンタープレートで3mm溝と4mm溝と比較テスト。 当然4mm拠り3mmの方が溝両肩がシャープに成り折れ精度が良い。

 上記素材以上の場合は溝幅は3mmは無理。両肩で割れる。斜めスリッターの段目に並行で無い段ボールでも両肩がしっかり出た罫線は折精度が良い。

 ある意味スゴイ。この事を考えるとカウンタープレート硬度が非常に重要だと言える。

 罫線両側はキャタピラで頭1mm出しで抑えないと罫線両側にシワが入る。

 164719899-4392692fbab0c25f3cbeb37d0f818b0e.4c965db0-thumb[1].jpg 2010-10-05suponji.jpg 2010-10-06dansiwa.jpg 
 3mm巾と4mm巾でテスト キヤタピラ頭1mm出し 罫両側シワが入る

   

〇Sクリーズでの罫線は通常罫線でラップラウンドなど極端にトルクを下げる為に使い、通常罫線拠り高さを低くする事で段目に沿った段ボール裏ライナーを割り難くいたします。

164719395[1].jpg keisennhabahiro1mm.jpg 2010-10-06danborunuki.jpg
 Sクリーズで制作 W/Fの場合は巾広コルク テストで抜かれたサンプル

* B/FC5C5普通中芯・B/FK5K5中芯160G・A/FC5C5普通中芯

  結果は罫線より0.5mm強低い段押さえ + Pクリーズ仕様カウンタープレートでOK

  多少の段ボール材質構成が違っても対応可能で管理がしやすい。

 *W/Fの場合は巾広コルクが必要。又、ロータリーではA/Fでも幅広が必要で有る。

投稿者 浅井和明 : 段ボールの折れ精度テストの結果!!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

ラップラウンドケースのフラップ罫線Wクリーズ仕様カウンタープレート

2010年8月12日

 先日、飲料水のB/Fラップラウンドケースの段目に沿った罫線テストをさせて頂きました。

 裏ライナーに中芯原紙を使用していたラップラウンドケースでユーザーさんからのクレームに対してテストをさせて頂いた訳ですが・・・・

 罫線は胴当たりするほど折精度が良いが罫線割れの原因に成ります。又、今回の様な裏ライナーが中芯ライナーでは罫線押し込みを強くすると裏ライナー割れと成ります。

 今回の当社提案はWクリーズ仕様のカウンタープレートです。

 ラップラウンドケースの第一~第四罫線は通常5mm溝幅ですがフラップ罫線はWクリーズとしました。

 〇Wクリーズ仕様の提案理由

 1、罫線を胴当たりした状態迄強く入れるには罫線頭を化成品で受ける事でクッションと成りライナー原紙のパルプ繊維破断が起きずらい。

 2、3mmB/Fの段裏面から2.5mm下迄の押込みをすると裏ライナーが割れてしまい、Wクリーズ1.5mm高さを表側から受ける事で1.5mm以下の押込み量と成り裏ライナーが割れない。

 〇Wクリーズ仕様時の注意点

 1、罫線精度が上がるまでムラ取りをして強くする。

 2、罫割れ前迄罫線を強める。(50枚位を抜き曲げてみる)

 基本設定・・・・刃高さ23.6mm-Wクリーズ基本設定1.5mm-段ボール潰し厚み+0.3位

 罫線表側Wクリーズ跡写真     Wクリーズ仕様カウンタープレート写真

 注)Wクリーズは京都のシーエス技研さん代表二家氏の特許技術です。

投稿者 浅井和明 : ラップラウンドケースのフラップ罫線Wクリーズ仕様カウンタープレート

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

段ボールの表層剥離に付いて・・・・

2010年8月 3日

 表層剥離・・・今の時期は表層が乾燥してないのでと言われてますが・・・基本工場内環境改善などで年中起きてると言えるのでは???

 K7などは基本はおこりますが製紙メーカーさんにより若干のバラツキが有るのではないかと思います。

 聞き情報ですがコルゲーターにより違うといいます!

 基本、表面が有る程度の引張で起きますので溝切テープ厚みが大きいほど・溝が狭い程、発生しやすく成ります。

 もちろん中芯が固いほど表層は引っ張れ易いので剥離が起きやすいです。

 溝切テープ無での状態が一番発生しにくいですが・・・折精度の問題が・・・・

 打抜機オペレーターさんは何となく経験が有ると思いますが罫線弱くてもダメ強すぎてもダメ・・・ちょうどイイ具合が有りそう!と言う思いが・・・

 弱すぎる場合は罫線両側中芯がある程度の潰れが起きない為に曲げた特に余分な力が掛かってしまい、強い場合はどう当たり拠り表層が傷んでいるのでは無いでしょうか???

 表層剥離は乾燥具合云々と言う事で大手段メーカーは直ぐに打抜いたりスチームを掛けるといいますが・・・ライナー原紙の製紙段階での対策が本来は有るんじゃ無いでしょうか???

 海外のライナーは殆ど起きないのはバージンパルプ率が高い為に表層が引っ張れにくいという事です!

 日本はリサイクル率TOPと言う事での特殊事情では有りますが・・・無論、私たちはこの問題でお呼びが掛かるのですが・・・・

 当社の表層剥離問題での提案はパーフェクトクリーズです!!!リピターCAD面版で是非!テストをお願いします。

 

投稿者 浅井和明 : 段ボールの表層剥離に付いて・・・・

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

段目に沿った額縁に付いて・・・・

2010年7月15日

 B/F以上の段ボール段目に沿った額縁罫線は非常に難しいです。

 リード罫やミシンなども多用されていますが基本は段目間隔以上の大きさの額縁で設定しないと無理です。

 段ボール目のどこかに罫線が入る訳ですが曲がったり曲がらなかったりするのは段頂を跨ぐ、跨がないで額縁が出たり出なかったりする訳で段目間隔以上の罫線間隔が有れば必ず跨ぐ事が出来ます。

 私たちのCAD面版では段目間隔以上で有れば簡単に額縁が出ます。

投稿者 浅井和明 : 段目に沿った額縁に付いて・・・・

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

パーフェクトクリーズの有効性!!

2010年7月10日

 先日のパーフェクトクリーズ・・・A/FのK7K7中芯180gの折精度の確認に行きましたが・・・

 手貼りされてるオペレーターさんからバラツキが無いと高評価でした。

 ただすべて間隔が狭いという事で私の思うのは・・・

 液体ケース設計がW/FとA/Fの第四面の控寸法が小さくありませんか???

 A/FでもW/Fでもー3mm位で設計されている訳ですが大体が4面エンドが刃の倒れ等とかも有り一線で仕上げて有る訳ですが・・・

 私は設計変更提案という事で第1面と第4面をー2mmづつにするべきではないかと考えています。

 のりしろ外側に第4面厚みが来る事から考えると小さい箱だと外寸寸法が第一面が大きくなりイビツに見えます。

 大きいから目立たないだけで本来は出来るだけ外寸が四角く成った方が良いはず・・・

 W/Fでしたらー2.5mmづつをおすすめします。

 折精度にバラツキが出るので一面フラップと四面フラップとの間が広く成る事からの現在のヒカエ値なんでしょうがバラツキが無くなるとすべて狭く感じる訳だと思われます。

 図面が充填機械メーカーさんから出ていたりするので有れば・・・そっちとの折衝なんですかねー???

 抜型メーカーさんからウェーブのかかった罫線や魚骨形状のものやイロイロと出ていますが段ボールの折精度には段ボール表側からの持ち上げが一番、有効です。

 考え方はイメージとして段ボール厚みの出来るだけ真ん中での筋入れをする事で上下左右対称な状態に仕上げる事です。

 そういう意味では基本特許を持っているシーエス技研二家氏の世界初の技術Wクリーズを、始めに製品化した功績は大きいです。

 当社は今迄に抜型製造を絡ませた提案でしか無かったので広く推し進める事が出来なかったのですが今後はCAD面版技術との並行ですべての抜型メーカーさんと段ボールメーカーさんで推し進めます。

 ある意味、私の様な現在のフリーな立場で技術の必要性を十分理解出来る人間が、この世界初の罫線入れシステムを普及する事が出来ると感じています。

投稿者 浅井和明 : パーフェクトクリーズの有効性!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

大手ファーストフードチェーンの8面付けボトム小箱立会い!

2010年5月 7日

  先日から積極的にリピターCAD面版を展開頂いている抜型メーカーさんでの立会い同行をしてのテストでした。

 実は先日1回目のテストは失敗してしまい、今回は2度目と成りました。

 失敗の原因はCAD面版形状の設定他面盤クリーナーやリピターCAD面版外周の仕上がり具合・・・イロイロな事が重なっての失敗でした。

 要因は以下の事です。

 ・面盤クリナーに使われていたのはM社販売のインククリーナーで、接着が甘くなりました。

 ・CAD面版外周部分仕上げがカットツールの食い込み具合がひどく、裏側へ返りが発生して弱粘着部分が面盤に密着しなかった。

 ・面ピタ君穴と共に穴刃やリード罫へのCAD面版逃がし穴が大きくリピターCAD面版接着がフレーム形状に成ってしまい面接着部分が無かった。

 以上の事です。  GTプレートでのリピターCAD面版形状の相談は当社吉谷が担当しています。

 お気軽にお問い合わせ下さい。

cadmenbanfuryou.JPG

 ※上部CAD面版は第四面罫線間内での面接着部分が無くズレてしまいます。第二面部分は1面と3面により固定されますが4面は面接着部分が無い為に指でも動きます。全ての形状がリピターと出来る訳ではございません。詳しくは当社吉谷まで。

投稿者 浅井和明 : 大手ファーストフードチェーンの8面付けボトム小箱立会い!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

先週末は東北にてロータリーテスト

2010年4月28日

 東北容器さんで3回目のテストでした。

 過去2回からのテストで判った事を活かしての3回目でしたが・・・

 社員の方々も段々と要求が厳しく成って来ますが其処は其処・・・私も勉強に成ります。

 今回は抜型メーカーさんで有る東北田村工機さんも立ち合われてのテストでしたので判らない事も教えて頂いたりと有意義なテストでした。

 今回判った事は・・・

 1、円周上は左右2個転写に成る事から余り大きい物は分割の必要に成ります。円周上は最大で90度以内で抑えないといけないと思います。

 2、罫線コルクは罫線と間が空かないようににピッタリと貼り付ける必要が有りますが(CAD面版両肩と干渉して罫線がぼける)これは平盤にも言える事だと思われます。溝切テープ用のコルクはガイドが入る様に隙間が有りますが折れ精度的にはあまり良くないと思いますしCAD面版だと使わない方が良い様に思います。

 3、セミハードの場合は通常平盤罫線設定より罫線高さはー0.2mmでOK。

 今回の事を踏まえて4回目のテストに挑みます。東北容器さんにも非常にコルク貼りなおしや罫線入れ替えなど御迷惑をお掛けします。

 昨日神奈川の打抜き現場でB/Fで一部に23.1mm罫線が施された抜型が有りましたが・・・結果として刃の全てにムラ取りをしてました。

 この事は現場での抜き上がり製品の圧縮厚みを測っても0.6mm有る訳で溝切テープを施したら罫割れは間違いなく発生いたします。

 使っていた溝切テープの底部分が0.08mmスチールで両面テープと合わせて0.1強に成る事から当然に表裏ライナーや中芯などが不規則に割れます。

 罫割れの原因の全てが罫線高さによる物だとの認識が余りにも浸透していません。

 これが大手段ボールメーカーさん指示だとしたら打抜き現場さんが余りにも可愛そうです。

投稿者 浅井和明 : 先週末は東北にてロータリーテスト

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

リピターCAD面版とコルクとの干渉での不具合

2010年2月 4日

 先日とトッパンさんでのリピターCAD面版のズレが立会いで起こりました。

 ズレはのりしろ部分第一罫線でセットしたリピターCAD面版の、のりしろ側の部分が内側に移動して溝が狭くなり片折れした現象でした。

 見るとのりしろ内側にコルクを貼りコルクがのりしろを内側に押した事が原因でした。

 対策としてのりしろに貼ってあるコルクを干渉しない様にカッターで斜めに入れました。・・・OKでした。

 コルクを多用する現場では要注意です。

投稿者 浅井和明 : リピターCAD面版とコルクとの干渉での不具合

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

溝切テープでの胴当たり例

2009年12月22日

P1020355.JPG

胴当たり部分は中芯重なり部分が溝ふくらみから更に等間隔で飛び出しています。

溝切テープフイルム部分に食い込んでいる証拠でフイルムでは無くスチールだと膨らまないで黒ずみます。

ユーザー先からC5C5中芯120gと聞いていたのですが・・・実際はK5K5中芯160gでした。

溝切テープの目に沿ったところが表ライナーが割れるから見て欲しいと言う事でしたが、そちらは溝切テープを外した状態でしたので写真は取りませんでした。

対処はユニプラテンでしたので裏フイルムをカッターで切外しました。

投稿者 浅井和明 : 溝切テープでの胴当たり例

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

M&MプラトンでのCAD面版利用の可能性!!

2009年8月 7日

 先日のユウセーのケースに対してお客様からダメ出しされてしまいました。

 理由はカッティングプレート上のカスで罫線を踏みつけての罫割れの抜き製品の混入でした。

 ばらつかない様に小さいニックを現場で多少は入れたのですが・・・後ろからのスクレバーでの払い出しがシートの反りなどが原因でやはりカスの下に入り込む事でのCAD面版上での落下の様です。

 ユニプラテンやアバンスは全く問題が無かったのですが・・・・もちろん溝切テープでも同じ事なのですがCAD面版を利用する事で溝切テープ利用時より凸凹がが無くなり立会い時には成功と考えた訳ですが・・・

 今後は抜型製作現場でのしっかりと管理した中でのニックを入れて再トライといきたいと考えます。

 ただお客様に迷惑を掛けた事は非常に残念で「M&Mでの面切作業はやはりダメ」と思われての今後の面切作業はやはり拒絶される事が非常に残念で成りません。

  本日は発注先の社長様にお詫びに行ってきました。 真摯に受け取り次回に繋げたいと思います。

 で、今迄のアバンスとM&Mでの経験も踏まえての検証結果です。

 ☆M&M・プラトン・・・佐賀の三川鉄工本社にて検証隅でしたが、あくまでも大量生産での数量をこなしている訳では無かった。又、段ボールシートの反りに対してが不明。

 ☆アバンス・・・当社顧客にて検証済み。大変に安定していました。

 ☆アバンスとM&M・プラトンとの違い・・・アバンスは抜き上がり製品をグリッパーバーで引っ張る事でクワエ尻カスがバラケても抜き上がり製品に接触する事が無く次の給紙グリッパーバーでの吐き出しが出来る。

 が、M&M・プラトンの場合はスクレバーでの押し出しで有る為にクワエ尻カスが製品に当たり吐き出す構造になっているがバラけるとスクレバーの上を通過。この為に打抜き現場にてニックを入れ対処をしたがシートの反りが有るとクワエ側製品が抜型に触れかたがり排紙に成ったり排紙が出来ない為に2枚抜きになってしまう。

 対処としてスポンジを貼って見たが逆に打抜き製品に対してのブレーキに成りニックを入れたにも関わらずバラケてしまう。

 拠って今後の課題はバラケ無い様にクワエ尻カス部分の製品にも縦横ステ刃にもニックをしっかり入れる。

 ☆今後の課題として・・・ニックがバイブレーション部でバラケる様なニック巾と数量を模索

 

 

投稿者 浅井和明 : M&MプラトンでのCAD面版利用の可能性!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

九州に「面ピタ君」上陸しました。段ボールのリピター面版使用!

2009年2月14日

  水曜日に大阪から姫路、広島と周り金曜日に九州へ入りました。

 

 九州には面ピタ君の商談と共に、三川鉄工さんでのリピター面版のテストでした。もちろんM&Mでスクレバーに対しての評価テストです。

 私自身はアースダンボールさんで実績が有りましたので十分に可能だと自身が有ったのですが、1600タイプの最新プラトンでは初めてでしたのでスクレバーの最新の物が判らない分慎重にスプレーのり55を施しましたが終わった後も簡単に剥がせたのには担当の坂井氏も鶴崎社長もビックリされていました。

 今後は段ボールの方でも一般にCAD面版が使える様にしていく事で更に溝切テープが日本市場から排除して行く方向で取り組みたいと考えています。又、上田紙工機さんや三川鉄工さんの対ウレタンや対スクレバーに対してCAD面版が進みそうです。

 なぜならば溝切テープが外れたりのトラブルが一切無いからで第二第四罫線が必要な物は第一第四罫線も施せば一体のCAD面版として安心して使って頂く事が可能です。

 もちろん剥がしてリピター面版としての使用と考えればステンレス置面盤も要りませんし溝切テープも捨てる必要が有りません。

DSC00448mikawa.JPG

投稿者 浅井和明 : 九州に「面ピタ君」上陸しました。段ボールのリピター面版使用!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

①バラける!!ニックの考え方・段ボール編

2008年11月14日

 段ボールのニックは段目に沿った刃と段目に交差する刃のニックは大きさを変える必要が有ります。

E/F以下は板紙を参照

◇W/F

 ・段目に沿った刃・・・1.5mm巾ニックをシングルで入れる。

 ・段目に交差する刃・・・2mm巾ニックを15mm間3個を一組で入れる。

 

◇A/F

 ・段目に沿った刃・・・1.2mm巾ニックをシングルで入れる。

 ・段目に交差する刃・・・1.5mm巾ニックを15mm間3個を一組で入れる。

 

◇B/F

 ・段目に沿った刃・・・1.2mm巾ニックをシングルで入れる。

 ・段目に交差する刃・・・1.5mm巾ニックを15mm間3個を一組で入れる。

 

☆段目に沿った刃が製品間の刃で有れば50mmピッチ位で入れ刃全体に両側はコルクやキャタピラ

☆段目に交差する刃は製品の刃では3個1組を100間隔(製品大きさに拠る)位で40mmのコルクやキャタピラをニック両側に貼る。(長く貼ると給紙の所で折リ曲がり積み上げ時トラブルになり易い。厚み部分が干渉する事で折り曲がりが少ない。)

 ◎いずれにしても打抜機に拠り製品外周のカス部分のニックは入れ方は違います。又、製品間の刃もグリッパーで引っ張るタイプ(カートンマスターなど)と後ろから押すタイプ(ユニプラテンなど)の排紙する打抜機が有り、違いは有ります。

◇グリッパーバー方式・・・全体を進行方向側で引っ張り、給排紙をします。全体で積み上げる方法しかないのでしっかりしたニックが必要でグリッパーバーで引っ張るクワエ側のカスも100mm間隔位でしっかりとしたニックを入れないと排紙時にバラケが起きます。クワエ以外外周の刃のニックは殆ど要りませんが外周ステ刃にはしっかりとニックを入れコルクやキャタピラで押さえ込みます。

◇後ろ側で押すタイプ(M&Mプラトン、ユニプラテンなど)・・・

 

 

 

投稿者 浅井和明 : ①バラける!!ニックの考え方・段ボール編

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ③打抜きトラブル回避

打抜きトラブル回避チャート

2008年10月29日

① 刃→切れない・バラける(ニック・メイキング)・紙粉

 ○板紙編

  ・切れない  ・バラける ニック  ・バラける メイキング 

 ○段ボール編

 ・切れない  ・バラける ニック  ・バラける メイキング

② 罫→罫割れ・罫線折曲精度・折曲トルク

③ カス取り→ストリッピング(穴落とし)・ブランキング(製品落とし)

④ 品質→良否判定・品質要求

⑤ 生産性→セット時間(ムラ取り・面切作業・カストリ)・打抜運転スピード・後工程

投稿者 浅井和明 : 打抜きトラブル回避チャート

 
count