先週にCPJ・社とMAKE者の役員会が開催された。

 CPJセミナーの開催に付いても話し合いが行われ各アンケートでの結果は受講者満足度に非常に好感触を持っているにも関わらず事業として非常に厳しいと言う事で今後の方向性が企業別セミナーへと変更する趣旨と成った。

 ひとつは開催に合わせるダイレクトメールが10万~20万円の費用が非常に負担と成り収支がトントンでしかない事。

 ひとつはCPJ上井GMがMAKE社専務取締役と兼任する事で私との2人セミナー体制が厳しく成った。

 ひとつは全て合わすと20回位の開催を重ねて技術に興味を持つ参加企業様の名簿が出来上がり、個々企業様への社内セミナー営業と使える事と成った。

 ひとつは今迄の実績も買われ大企業様からの社内セミナー依頼が増えてきた。

 ・・・等々で有る!!

 現在、名古屋で一社御予約を頂き、千葉で商談が進んでいる。・・・・動いて二日目では有るが・・・=^_^;;=

 静岡で予定していました上田紙工機様での段ボールセミナーも上田紙工機様の多忙等で延期に成りました。

 ただ、打抜機入れ換え企業様は圧倒的生産性品質向上の思いも持っていらっしゃいますからやはり、交流を持って御客様紹介をして頂こうと思います。