沖縄セミナーが飛行機が飛ばず開催中止と成り、本来は不参加だった東京工組の「ハコの日」イベントに参加させて頂きました。

 MAKE A BOX!のfacebookページで写真紹介してます。http://www.facebook.com/pages/MAKE-A-BOX/189570367738493 宜しかったら「いいね!」押して下さい=^_^=ノ

   講演会はマサミデザインの高橋正実代表のお話しは、日本の最前線を走るデザインのお話しで大変参考に成りました。http://www.masamidesign.co.jp/index.html

 

20110807SEMINA.jpg

又、博報堂海外事業推進室エグゼクティブマーケッティングディレクターの吉田忠史氏の東南アジアと日本のマーケットの違いや日本のポジション的な講演が有りました。

 最後の吉田氏が下写真のエバーノートCEOの言葉を紹介されました。

 私が両氏に質疑応答で話した事はパッケージ日本品質の世界での可能性でしたが・・・両氏共私の質問が悪かったのですが・・・答えは十分に通用するとのニャアンスだったと理解しています。

 

20110807SEMINA2.jpg

 日本のパッケージ業界も欧米が進んでいると思われがちで神格化されていますが・・・・なるほどボブストやハイデルベルグ・エメッチなどスゴイ機械メーカーさんをブランド化されていますが本気で日本品質を日本機械メーカーやパッケージメーカーや周辺メーカーがテクノロジーを結集すれば世界一のブランドが出来るとは思いませんか=^_^=??