今年も宜しく願います。

 昨日から風邪にてダウンしていました。倦怠感からボーっと布団に入って悪寒と戦い、薬局休みな事から薬に頼れ無かった。

 ボーっとノートPC画面見ていると・・・・某人気レストランチェーンのおせちが大変な事に成っていた。グル―ポンの出した21000円を半額の10500円で3段重を500ヶ完売してたのだが31日に届いたおせちが遅配に加えスカスカで明らかにWEB写真に比べると1/3以下の状態でクレームで袋タタキ状態に・・・

 当然、社長ブログが炎上してます。http://bbs.gaishokubunka.com/index.php?page=1

 2ちゃんねるや関連記事を1日眺めていた。もし自分がこの会社の社長なら・・・・

 やはり、クレーム処理はもちろん人間の良心に対する思考が混乱すると有得るのだろうか???

 グル―ポンで予想以上の売上反響から有頂天に成り有得ない受注数からおせち製作の混乱を招き、顧客に対して、商品に対しての甘い判断・・・

 社員からのの「おかしいのでは???」の助言(カリスマ経営者だと無理か?)も無く、周辺方々のブログでの不本意な書き込みを更に状況を悪くした様だ。

 私も30歳前後の抜型業界参入時にしていた事は・・・(注、カリスマではもちろん有りません・笑)

 とにかく顧客に対して「NO」は言わないとの信条だった❣

 どれだけパンク状態に成っても受注拒否は有得なく、全てを受けて納期との戦い・・・・これが年間2回合計で正味3ヵ月がずーっとこの状態で布団で寝る事が出来なかった・・・

 このお蔭で当社は北陸三県から仕事が集まった。

 反面、納期がそば屋の配達状態に・・・納期の翌日の朝方配達なんてのは当たり前状態だった。場合に拠れば不良品も・・・

 やってる本人はこれが正解だと思い込み、社員など周りの方々に多大な迷惑を掛けた。

 若い時の判断は気が付かずに行動しているし、会社も伸びればイケヤレドンドン状態で・・・・顧客にもちやほやされてました。

 社員の定着率は最悪で・・・・

 いろんな経験から現在が有る・・・もちろん食と工業製品は違うのだが考えさせられる事件だった。