レンゴーさんの矢吹工場が今年新規稼動しているようです。

 レンゴーさんの基幹工場と言う事ですが・・・北関東から東北向けと言う事ですが・・・

 コルゲーター自体がすさまじく進化する中で既存関連工場の旧コルゲーターが撤去されるようです。

 そうなると既存関連工場は完全なBOXメーカーと成る訳で・・・収支が成り立たなければ閉鎖と成る訳でどこも真剣に取組む事と成るのでしょう。

 そうなると・・・既存下請工場は成り立つのかを考えれば・・・

 多分、大手の下請工場は廃業と成るのでは・・・?

 当社は現在、段ボールBOXメーカーさんの仕事は他社さんに取られたりと激減しましたが・・・

 今後は直販比率を高めなければBOXメーカーさんは大手段メーカーさんの系列に入らない限り先が無いのでは?

 BOXメーカーさんが直販比率が高めるのには提案型企業と成らなければ無理でしょう。

 今後のBOXメーカーさんは仕事確保が大変です。

 一方抜型業界は・・・

 大手段メーカーさんの基幹工場向け高速打抜機対応が出来る出来ないで受注比率が激変するのでは・・・?

 基幹工場さんはコルゲーターだけで無く大量ロット抜きも充実しなくては成らずその為の高速打抜機と対応抜型が絶対に必要と成りその技術構築が有る無いで今迄以上に抜型への技術依存が高まり、対応抜型メーカー優遇する事と成るでしょう・・・

 でもその先は内製化? 止めて頂きたいです(怒