「取り合えずは地元石川の担当で・・・」

 ッて言う一言で営業に配属と成りました。これで半月位に成ります。

 彼の営業日記ですが・・・・

「11/19(木)営業報告。

◎◎様
社長様:クレームで木型代を見てほしいと相談。解りましたで聞いてきましたが、現物取りでサンプル作成時におかしいと説明した物との事。
明日、追求せずに飲んできますが、確認は取ってるはずですよ。とだけ、柔らかく話してきます。
◎◎様:サンプル返却
◎◎様:サンプル渡し
◎◎様:特に無し
◎◎様:特に無し
◎◎様へ向かう途中に入電。
◎◎様よりベニヤをカットしてほしいと連絡があったとの事。急いで◎◎様へ。

◎◎様
◎◎様:クワエを間違えて木型を注文してしまったとの事。◎◎木型さんがここ2日ほどやってなく、連絡が取れないとの事。どうしたんでしょうか?心配です。
とりあえず、すぐに使いたいとのことで即帰社。ベニヤカットして即納品。
聞いてみると◎◎さんはベニヤカットでは料金取らないとの事。しかし請求してもらってかまわないとの事でしたが、次回に注文頂いた時で!としました。
必ず出します!との事。両者満足。

◎◎様
◎◎様:CAD面版のクレームの件
結局ズレた部分は溝切テープに変更して他は仕様し置き版にしてあるとの事で、現物預かれず、新しく作り直しますとしましたが、今の所大丈夫との事。結局ズレの原因つかめず。今後はCAD面の良し悪しを教えてくれるとの事。話の感じでは良好のように聞こえました。その他木型の不備などあれば訪問の際に教えて頂けるとの事。今後はアフターケアとしてになりそうです。当社の受注対応も問題ないとのことです。

◎◎様
訪問時に◎◎様の◎◎さんと鉢合わせ!木型の注文のお礼をし、待ち時間に世間話。
◎◎様:◎◎のサンプルの状況確認。返事はさすがにまだですが、悪くない感じ。ドキドキです。
◎◎様:ディスプレイサンプルの打合せ。寸法変更が入るとの事。明日再度打合せです。

◇◇様
特に無し。苦しくなってきました。

◎◎様
◎◎様:サンプルの配達。その場でOKで木型1版受注。ありがとうございます。
急ぎで図面作成依頼。打合せしFAXして飯沼君作成。ありがとう。

◎◎様
◎◎様:電話入り安原工場へ初訪問。木型1版注文。ありがとうございます。その後、サンプルカット機など見学。デザイナーの△△さんとQ&A。貼紙などの薄紙を切るのが上手くいかないとの事。薄紙の上に#6-2程度のいらない紙を置けば上手く切れますよ!で笑顔。それでもダメなら角つないで最後はカッターでプチッ。で笑顔。その他設計の細部が解らないとのことで、また相談に乗ってほしいとの事でした。

◎◎様
工場長様:木型の注文3版。見積り1点。ありがとうございます。
◎◎様分の木型相談。
出て5分後にTELがあり、CAD面のクレーム 即作成し、納品。

◎◎様
特になし。

帰社 16:00・・・・・」

以上が彼の営業日誌で・・・・

私の返信が・・・・

「Re: 市内営業報告
 ◇◇様は常務に一度同行してもらい(アポ取りして)CAD面版でのミシン対応や逆罫でのワンタッチボトムの提案や◎◎様◎◎工場様での一部採用などの情報をしてもらって下さい。

苦しいのは解ります。でもその事で営業は鍛えられます(笑)

当社が立ち上がって直ぐの時に◎◎◎さんに半年間毎日訪問して仕事を頂かなかった事が有ります。

「頂かなかった・・・じゃなく頂けなかった!じゃないのですか?」って君は思うよね・・・

 イーや「頂かなかったのです」

 なぜか???最後に訪問した時に発注担当者が「賄賂を出してくれるなら仕事出すよ!」って耳打ちされたのです。

 この事が無かったら1年でも通ってました。

 今の事務所だったと思いますが全員に聞こえる様に「おはようございます!何かございませんか?」と声を張り上げるのですが・・・誰一人(女の子)も顔を振り返えって貰えない一方方向の営業は辛かったですが絶対に受注を貰えるとの信念で通いました。

 タダもうひとつ信念が有り、其の当時当たり前だった賄賂(抜型代金は判り難いので担当者癒着が非常に有った・・・地場のダンボール会社も賄賂だらけでした)は絶対にしないと言う信念でした。

 当社は賄賂で受注をもらった事は有りません。不思議な事ですが・・・多分現存している抜型メーカーでは少ないと思います。

 其の時分の発注担当者(営業担当者)は一人も残っていませんから安心して下さい。

 追伸)△△さんキレイだからッてクドイちゃまずいですよー」

 
ッて具合で彼は奮闘中です!