天才とは・・・

 河原成美・・・一風堂の社長ですが「変わらぬ為に変える!」との一言をテレビにて紹介していました。

 もちろん博多一風堂はとんこつラーメンを世に広めたメジャーなラーメン屋さんですが手をかけて本来は非常に臭いとんこつラーメンを万人に受ける様にして関東を中心に展開させ基本を守りながらラーメン界での生き残りに新しいラーメンに挑んでいる姿は本当の天才と感じます。

 私は思わず関西の大手紙器業者の打抜きの天才と言われた方を思い出しました。

 ・・・伝説の方で打抜機を絶えず高速回転稼動を意識して回す方と業界では有名な方でした。

 私も良くいろんな打抜き現場でオペレーターの若い社員の方に夢を与える為にその事を話をさせて頂きましたが・・・・

 現在は其の手腕を代われ管理職に成られています。

 先日に電話をする事となり初めて会話をさせて頂き、面ピタ君を提案させて頂いた訳ですが他からも提案が有り面ピタ君の話は聴いてる様でした。私への答えは・・・

 「自分が現場で効率を考え抜いて現在の作業工程と成っているから変えるつもりは無い」との趣旨でした。

 又、「変える事が現場の混乱になる為に本意では無い」とも言い切っていました。

 天才でも管理職に成ると天才では無くなる事を知りました。・・・・・・悲

 とりあえず対立勢力も有る筈なので探してみます・・・全国の工場で・・・・