アメリカでの国際免許のすすめ!

   現在WASHINGTON.DCから車で90分位のMARTINSBURGという所に滞在しています。

 NEWYORKやWASHINGTONと違い田舎町だと圧倒的に車が便利です。

 建物間の距離が有るので歩いてチョットそこまでって感覚が無いです、全く!

 占部社長に言われて国際免許を地元免許センターで交付を即日で受けたのですが、チョットコンビニへともいかず、常にWALMARTに車で出かけています。

 左ハンドルの車は運転はした事は有りますが日本に比べると右車線通行なので走り易いです。

 本来は1人では中々ルールも判らないので車の運転はキツイですが占部社長が慣れているのでルールを指示説明を受けながらの運転は有る程度すぐに慣れました。

 ハイウェーは分岐にチョット戸惑いますが速度が75マイル(120k強)なのですが日本では全然大丈夫でもそこはアメリカで東名高速なんか問題に成らない位に大きな2連トレーラーばかりが後ろから迫ると怖い怖い!!

 又、三差路での信号無しの所は白線ストップの文字に慣れるのは日本で見慣れた三角止まれの標識が無いので戸惑いました。

DSC00469.JPG

 月曜日にはアトランタまで約1000キロと言う事ですが途中で1泊するので楽しみながら移動したいと思います。

 ちなみに国際免許は1年間有効期限が有るようです。料金も5000円未満でした。