リピターCAD面版・面ピタ君でのムラ取りの問題提起!?

 現在、大阪で息子で有るユーイチロー君のアパートで滞在中・・・

 昨日は大阪に相互印刷さんを訪ねました。

 相互印刷さんは「面ピタ君」のオスセットを4セットお買い上げ頂き取り組んでいらっしゃいます。

 先週の土曜日にF&Aさん担当者さんから相互印刷さんで問題が有ると言う事でお伺いいたしました。

 相互印刷さんでは大変に忙しい中でオペレーターさんを含む4名の方と2時間に渡り熱く懇談を交わしました。

 ステンレスで置版をする事でのリピート時の追加ムラ取り作業と「面ピタ君」でのリピート時の追加ムラ取りが作業時間が大幅に変わってくると言う内容でした。

 なるほど、面ピタ君での再セットに関して追加ムラ取り作業が時間が掛かるのは、CAD面版自体の多少の厚みムラがある事を考えると面付けが多い場合、配置する場所に拠り、罫線に掛かる抜圧が変わる為に刃のムラも若干に変わる事が想定出来ます。

 ・・・が、対処方法は簡単でリピターCAD面版の面盤への貼り込む位置を再現すれば良い訳で、マジックで位置順番を書き込めば、リピート時に再現出来る訳です。

 昨日は提案出来なかったので本日、再度F&Aさん担当者に伝えます。

 「マジックが裏映りしそう!」との反論があるかも・・・・じゃーマジックの上に透明テープを貼って下さい。・・・かCAD面版作製時に番号を掘り込んで下さい!!!

 私は出来ない理由を並べる担当者の方はキライです(笑)