明日から兵庫で土曜日はセミナー講演予定です。

  昨日は都内で本日は長野で面ピタ君使用でのCAD面版の立会いでした。

 カートンマスターと菅野のオートンでの初めて面ピタ君を使ってのオペレーターさんの感想は上々でした。

DSC00221.JPG

 これまでは溝切テープの使用に慣れていた作業をまったくの違った作業に切り替える戸惑いは始めて見る面ピタ君を見ると興味に変わっていました。

 当然CAD面版自体は知識が有り、見た事もある訳ですがさすがに面ピタ君は初めて見る道具で有り誰でも興味は湧く訳です。セット方法が今までの概念では無い訳ですから・・・

 各会社の発注担当者の方も当社の説明で知識はある訳ですが、簡単なワンタッチの1面付けと2面付けにもかかわらず、オペレーターさんの驚愕に満足いただけた様です。

 何年か前に講演でお聞きした三重県の中村文昭氏の「人の予想を遥かに超えないと感動は無い」とのフレーズを思い出して久々に中村氏のブログ”中村文昭 旅日記”を開くと、当然と言うか同じ三重県に居酒屋”てっぺん”を出店している大嶋啓介氏との共著で本を出し記念講演を東京で開催される趣旨が書かれていました。

 両氏共、私が人づてで知り講演を聴き感動して当社の社員勉強会でビデオ視聴や講演会を聞きに行った事を思い出しました。

 今週の土曜日は兵庫県紙器段ボール工業組合さんのセミナーの予定で明日朝一から移動いたします。セミナーでは感動をして頂くのは無理としても価値有るセミナーとして講演したいと思います。他県組合でのセミナー開催呼びかけに率先して答えて頂いた大西理事長さんに答える為にも聞いて頂く組合員の方々に満足頂けるセミナーとして講演したいと思います。