ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ②当社の開発商品 > 2、面ピタ君(位置決め冶具) > A、使用方法

姫路の抜型メーカー(株)黒岩様

2011年10月 9日

  姫路の抜型メーカーさん(株)黒岩様が今回のCPJダイカッティングセミナーへの唯一の抜型メーカー様でした・・・全ての抜型メーカー様への声掛けでしたが大変に残念です。

 今回の姫路のセミナーでは(株)黒岩様のユーザー様が多く有名関西圏印刷紙器メーカー様多数の参加を頂いておりました。

 ㈱黒岩様の吉田君は面ピタ君取り組みが面ピタ君初期の頃から真剣で現在ではユーザー様からも圧倒的なカウンタープレートでの信頼性を築いておられます。

 参加ユーザー様からも圧倒的な位置精度信頼性をお聞き出来ました。・・・が吉田君は「関西での面ピタ君位置不良説が多いのは不思議だ」・・・・=>_<=

 私達も関西は今迄ほぼ営業活動をしてはおらず放置してたので「面ピタ君位置不良説」が有るなんて初めて聞きました。

 現在私達が推し進めてる「リバース」や「クッキリエンボス」は0.1mm精度不良がOUTに成るんでこの事はピン立てやガイド方式では位置決めが不可能で0.06交差で収まる面ピタ君以外では不可能です。

 私達は面ピタ君が正式に「0.06mm交差で収まる宣言」をしたのはズレる要素が打抜機精度やCP製作機精度や面ピタ君メスベニヤ穴精度やCP面ピタ君ガイド用穴精度を徹底的に高める事で確実な転写を可能とさせて居ります。

 月一回のCP製作機での製作物の精度チェックでCP製作機の交差が0.0?をを完全把握して一日数回のCP面ピタ君ガイド用穴の交差をチェックしています。

 (株)黒岩様でも当社の穴仕上げ(テーパーツール加工後のカットツール)よりも黒岩方式(テーパーツール加工後のストレート溝切ツールでの穴加工)の方が信頼性も全数寸法チェックも楽だとの方法を取っております。

 「面ピタ君」ユーザーさんから貼り替え手間が全く無く予備は0枚、ピン立ての平均ー20分のCPセット時間の絶対的信頼に対する手間はピン仕様穴やガイド用穴のCP製作時間が面ピタ君仕様穴のCP製作時間の50%~80%長時間に成る事だけでも十分メリットが有ります。
 20111009menban.jpg

投稿者 メイク・ア・ボックス : 姫路の抜型メーカー(株)黒岩様

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ②当社の開発商品 > 2、面ピタ君(位置決め冶具) > A、使用方法

大手ファーストフードチェーンの8面付けボトム小箱立会い!

2010年5月 7日

  先日から積極的にリピターCAD面版を展開頂いている抜型メーカーさんでの立会い同行をしてのテストでした。

 実は先日1回目のテストは失敗してしまい、今回は2度目と成りました。

 失敗の原因はCAD面版形状の設定他面盤クリーナーやリピターCAD面版外周の仕上がり具合・・・イロイロな事が重なっての失敗でした。

 要因は以下の事です。

 ・面盤クリナーに使われていたのはM社販売のインククリーナーで、接着が甘くなりました。

 ・CAD面版外周部分仕上げがカットツールの食い込み具合がひどく、裏側へ返りが発生して弱粘着部分が面盤に密着しなかった。

 ・面ピタ君穴と共に穴刃やリード罫へのCAD面版逃がし穴が大きくリピターCAD面版接着がフレーム形状に成ってしまい面接着部分が無かった。

 以上の事です。  GTプレートでのリピターCAD面版形状の相談は当社吉谷が担当しています。

 お気軽にお問い合わせ下さい。

cadmenbanfuryou.JPG

 ※上部CAD面版は第四面罫線間内での面接着部分が無くズレてしまいます。第二面部分は1面と3面により固定されますが4面は面接着部分が無い為に指でも動きます。全ての形状がリピターと出来る訳ではございません。詳しくは当社吉谷まで。

投稿者 浅井和明 : 大手ファーストフードチェーンの8面付けボトム小箱立会い!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ②当社の開発商品 > 2、面ピタ君(位置決め冶具) > A、使用方法

面ピタ君は16ベニヤ用と18ベニヤ用は規格が違います。

2009年7月10日

  面ピタ君の使用方法でメスリングは16ベニヤであれ18ベニヤであれ抜型ベニヤ表面で面一に埋め込んでいればOKなのですが・・・

 刃の高さ23.6mmに対して24mmに成る転写マークの高さがベニヤの反りや垂れ下がりが有ってもスポンジでベニヤが押され本来の刃先がカッティングプレートに到達する0.4mm上で転写マークが転写される事で正確な位置が約束される訳ですが、16ベニヤで通常の面ピタ君オスにセットされたマーク高さは22.0mmにしか成りません。

 其の為には面ピタ君オスにセットされているスポンジが左側zの様にオレンジの厚いスポンジが入ります。

menpitakurazbe.JPG

投稿者 浅井和明 : 面ピタ君は16ベニヤ用と18ベニヤ用は規格が違います。

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ②当社の開発商品 > 2、面ピタ君(位置決め冶具) > A、使用方法

水とCAD面版の意外な関係・・・

2008年8月 9日

 当社のコンサルタント兼技術部長でも有る二家氏はスゴイ・・・

 発想が普通で無いんですよね!

 シーエス技研さんのキヤタピラを弁当のおかずを区切る笹を切ったイメージで作られているギザギザで思いついたそうで・・・発想が普通で無いですね。私も本当に良い刺激を受け当社の商品開発に生きています。

 今回の事は紙器業界全体から金一封ものだと私は思います。

 高周波治療器をお持ち歩きの二家氏が体に接着するゲルの付いたのPADを水で洗う事で接着力が戻る事を「リピター面版の粘着材にも使えないか?」と言う発想提言でした。

 この発想を元にいろいろテストをして見ました。

 リピター面版での糊は接着は完全に出来て剥がし易い糊の選定でしたが小さい部材箇所は粘着力が落ちると浮きやすい事で困っていたのですが、濡らして拭いて乾かすと粘着力が戻るんですよねこれがhaha

 又、濡らした状態で使うと絶妙な剥がし易さになる事も判明いたしました。

では普通のCAD面版では・・・・

 CAD面版を濡らして貼り込むとスグには剥がし易いのです。数分後には剥がれなくなりますが・・・

 この事がどんなに凄い事かCAD面版を使っていらっしゃる方は理解出来ますね。

 様は、かたがって転写がされる事が有る為に面付分以上の余計なCAD面版を作り用意してるんですよね普通に・・・なぜならば剥がす時に破損するからです。

 面ピタ君でも当社マニュアルから間違った貼り込み方をする事でズレを起こします。

 そんな時に濡らして貼る事で貼ったすぐだと剥がせます。   

 ☆二家氏への金一封の受付は当社で取りまとめます。

 

 

 

 

 

投稿者 浅井和明 : 水とCAD面版の意外な関係・・・

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > ②当社の開発商品 > 2、面ピタ君(位置決め冶具) > A、使用方法

面ピタ君の使用方法

2008年2月21日

 面ピタ君の使用マニュアルです。

1) まず抜型の方に21パイの穴を開けて面ピタ君メスを上下を間違えずに入れます。高さは16ミリですので16ベニヤは丁度に収まりますが、18ベニヤの場合は抜型の表面を丁度にして裏面側は2ミリ浅くします。甘い様なら瞬間接着剤を塗布後に埋め込んでください。通常この作業は抜型メーカーさんでの作業となります。

2)面ピタ君メスが入り込んだ状態で打抜作業時に面ピタ君オスに転写用マークをセットしてメスに差込み半回転してロックいたします。

3)面ピタ君の転写用マークの両面テープの剥離紙を剥がして打抜機にセットして一回のプレス打抜きをして面盤を引き出します。

4)CAD面版には抜型に配置した21パイの面ピタ君メスの穴位置に20.1パイに外形がなる様に穴を空けます。(あらかじめテストカットして面ピタ君マークの大きさに合わせて下さい。)
転写された転写用マークにCAD面版の方向を間違えずに合わせて下さい。

 このCAD面版の転写方法は抜型にCAD面版を取り付けて打抜機にセットする場合に発生するガイド装着の煩わしさやスポンジの切取り、及びCAD面版の落下やチェーンへの干渉などによるトラブルが有りません。特にカートンマスターや三和製作所お打抜機などに拠る面盤引き出し時でのガイドのはずれ等が転写マークが3mm以下などで起こりません。
 せっかく品質・生産性を高める為のCAD面版の威力を最大限に活かされていない打抜現場に是非、御使い下さい。


投稿者 浅井和明 : 面ピタ君の使用方法

 
count