ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

金属製溝との合成カウンタープレートでE/F貼合裏抜きでテスト!

2011年11月28日

カウンタープレート利用で紙粉と罫線トラブルから脱却  (株)カウンタープレートジャパン 結果は????第四罫線が若干ズレててOUT!!当社社員からは聞いていたんですが・・・1.4mm罫線から2.0mm罫線に修正して有ったのですがルーター加工の為にズレているから1.4mm罫線変更は微調整が必要かもとの話が結局ズレていました=T_T=ノ
 改めて抜型再製作で対応する事で先方了解!!
 ただ第二罫線の折り曲げた感触は非常にヨカッタです!
 メタルカウンターでE/F貼合の折り曲げ精度向上は内埜先生のはなしでの提案でしたので有り難かったです!!
 人の意見は素直に聞きましょう=^_^=ノ

投稿者 メイク・ア・ボックス : 金属製溝との合成カウンタープレートでE/F貼合裏抜きでテスト!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

E/F貼合ケースのリバース

2011年11月15日

 弱電TOPメーカー様カメラケースのリバース仕様です。

 ワンタッチグルアーの斜め45度罫線はリバースにする事で箱の仕上がりが違ってきます。
 
 なぜなら正確な45度斜め罫線が形成出来るからです。リード罫は正確な45度斜め罫線は形成出来ません。

 リバースは溝切テープ使用では幅が広い為、カウンタープレートでしっかりとした細い線を形成するのとでは大きな違いが有ります

 当然にリバース以外の罫線もしっかりと罫線形成が出来ています。

投稿者 メイク・ア・ボックス : E/F貼合ケースのリバース

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

W/Fでの接合間隔不良におけるCP切り替え

 有名メーカー接着剤液体ケースW/Fです。接合間隔不良でCPに切り替えて頂きました。

 W/Fでもクッキリの溝跡が出ます>
 

当然に接合間隔問題Pクリーズ仕様でクリアーしました。

投稿者 メイク・ア・ボックス : W/Fでの接合間隔不良におけるCP切り替え

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

10月15日(土)東京抜型工業会様総会にてセミナーと他セミナー動向

2011年10月 1日

 東京抜型工業会様にて10月15日(土)の総会にてセミナーを開催させて頂きます。

 1時間でのセミナーですが8日の岡山セミナーからの抜型メーカー様向と同じ内容でまとめていきます。

 参加社数が30社以上と非常に多いと聞いております。先日から大瀧印刷紙器社長様との懇談でやはり私自身が都内抜型メーカー様から煙たがられているとの話(抜型メーカーとしてのMAKEABOX社)でしたので大変ありがたく思っています。

 年内の11月12月のセミナーは繁忙期と成る為に中々確定していませんが関東圏での一般セミナーと共に段ボール打抜機デモでのセミナーを模索しています。

 これから乾燥機にかけてのライナー割れや表層剥離など段ボール罫線トラブル対策としては非常に参加企業様を集客出来る内容だと考えています。

 先日からの機械メーカー様への協力要請での打抜機やサックマシンのデモセミナーの第一弾です。

投稿者 メイク・ア・ボックス : 10月15日(土)東京抜型工業会様総会にてセミナーと他セミナー動向

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

E/Fの折精度テスト進行ちうー

2011年7月 2日

 E/Fバスクの折れ精度テスト2回目を進行中・・・

 わかった事①・・・段ボール反り方向は表面が外に成る様な反りは折精度以前に二段座屈発生機会が多い=^_^=/

 わかった事②・・・深い面スジはNG=>_<;;=

 わかった事③・・・やはりクラウンさんの言うとおり1.8平罫が一番イイネ☝=^_^=

 わかった事④・・・罫線は溝両肩が命☝=^_^=

現在CP再作成の為に吉谷君休日呼び出しくらって対応ちゅー♡=^_^=ノ  かわうそー=^_^;;=

投稿者 浅井和明 : E/Fの折精度テスト進行ちうー

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

リバース効果??=^―^=??

2011年6月27日

 知ってましたか~=^_^=ノ現在ケーキサービス箱の日本一使われてる企業様のコーナー貼り斜め45度罫線は全て当社提案でリバースを使ってもらっています❣しかもGTプレートです=^_^=ノ

投稿者 浅井和明 : リバース効果??=^―^=??

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

追記・・・・❣富山セミナー参加皆々様

2011年6月26日

 私達は現在、片山抜型製作所様を始め吉田製作所様、TDS様、エムケス様と接点は持っています。

 御相談等ございましたらお気軽にお声掛け頂けたら私達の方から各社様への御声掛けの対応はさせて頂きます=^_^=ノノノ

投稿者 浅井和明 : 追記・・・・❣富山セミナー参加皆々様

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

富山セミナー終了❣参加の皆々様有難うございます<=^-^=>

 完全燃焼させて頂きましたノ

 昨日の富山セミナー参加の皆さまありがとうございます❣今回の地元北陸でのセミナーにて参加者が少ない中での私的に良かったのは全国TOPと私が思っている印刷紙器メーカー様の参加が頂けてた事です。

 セミナー終了後もイロイロと聞いて頂き評価頂けたのは本当にうれしかったデス=^_^=ノありがとうございます。

 今回のセミナー参加者はメイク・ア・ボックスと関わりの有るトコだけの参加企業様で理解頂いたのですが・・・他はほぼ私達を評価頂けていない事に非常にショックでした。

 昔から御世話に成っている城端の(株)浅野社長様から直前に電話が有り「おまえ~DMサンプル捨てようと思ってカゴ入れる前に気付いたんや~」と言われました。=^_^;;;=

 「忙しいからセミナー出席せんつもりやったが直ぐに社員参加や!何人か行かす!」と連絡を頂けたのは、DMにエンボスの事しか表記されておらず「リバース」の事が全く書かれて無かった事に怒られてしまいました。

 「今迄の抜型を全て作り直しせんとイカン」言わしめたのはリバースの意味が北陸地区でワンタッチグルアー最高峰の技術を持っている浅野社長が直ぐに理解された事でした=^_^;;=

 先日も印刷紙器TOP5に入る企業様の関東事業所様でも社内セミナーをさせて頂き10数人参加頂いて速攻で「明日から直ぐに全てリバースや!」と採用されていたのですが・・・地元の企業さんは「リバース」を聞き流されていただけに浅野社長様はリバースを見てビックリして電話頂けたのはさすがです❣

 ガチガチ設定リバースは「面ピタ君」でのセット方法が有効で既存方法では非常にセットが難しいのは私達は理解していますし、先程の関東事業者担当者の方も「面ピタ君大好き♡」と言って頂けるのもこの事が起因しているからです。=^_^=ノ

投稿者 浅井和明 : 富山セミナー終了❣参加の皆々様有難うございます<=^-^=>

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

サックマシンでの罫線割れトラブル①

2011年6月21日

 先日にお客様から罫割れトラブル報告が=^_^;;;;=

20110621keiware2.jpg

 上記ケースの第二罫線の罫割れが起きたとのクレームでした。

 全て同じ箇所で多少の表層割れが発生した原因はサックマシンだと調査の結果判りました。

 サックマシンで第一面巾面が長いと折り曲げベルトの角度が急だと歪んでしまい本来の折り曲げ位置で折れなく成ります。

 其の為の表層割れと判断出来きユーザー様に報告致しました。

 プレスコートでベタ印刷部分でのトラブルは原因が表面硬化の影響と簡単に考えてしまい根本部分を見劣らせがちなトラブルで、しっかりした調査は必要と改めて感じました。

20110621keiware.jpg

投稿者 浅井和明 : サックマシンでの罫線割れトラブル①

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

8月予定のCPJダイカッティングセミナー(未定)は震災地域業者様は無料招待といたします!

2011年6月20日

 今週末の富山セミナー、来月の東京セミナー・名古屋セミナー開催までが確定ですが・・・8月仙台セミナー(未定)を震災地域無料セミナーとさせて頂きます。

 仙台セミナーの日程は本日確定させます。小さい業者さんはもう事業意欲も無い業者さんが沢山いるのでは・・・私は日本の打抜き技術の向上を目指させて頂いております。

 この事でドコまで勇気付けや意欲を感じて頂けるかは判りません。・・・が東北全体の技術レベルのアップは必ずや意味が有ると思います。

 出来るだけ多くの方に参加頂く為に会場も大きめで設定致します。・・・・こうご期待・・・・=^_^;;;=ノ

投稿者 浅井和明 : 8月予定のCPJダイカッティングセミナー(未定)は震災地域業者様は無料招待といたします!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

大手紙器メーカーさんで逆罫(正式呼称リバース)全面切り替え

2011年6月10日

  大手紙器メーカさんで逆罫採用が一機に進みました。・・・有り難い

 これを機に逆罫の日本での正式呼称をリバースに切り替え致します。

 リバースとは世界的な一般呼称で世界標準化と成っています。もちろん海外では逆折はリバース仕様が殆どで日本は取り遅れています。

 なぜか?それはカウンタープレートの普及が遅れているからです。

 リバースは生産性と品質を一機に押し上げます。当社セミナーでのテストで、この事を実感して下さい。

20110610ribasu.jpg

 ワンタッチ底45度部分はもちろん、上写真の様にコーナ貼りの斜め45度罫線に使われる訳ですが、もっと一般的に使われる様に、又今後は逆罫との表現は当社関係者及び協力会社さんは是非リバースとの表現で推し進めましょう。

投稿者 浅井和明 : 大手紙器メーカーさんで逆罫(正式呼称リバース)全面切り替え

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

DM分抜サンプルの具合が調整終わって明日は・・・

2011年6月 5日

   C5C5普通中芯からK7K7中芯180gまでの抜き調整に・・・・問題はやはりメイキングです❣

 全てを可能にするメイキングは????

 無理かも???

 やはり初めからの思い通りで海外での柔らかいスポンジは無理=>_<;;=

 東北田村工機さんで粉末ヤスリ塗布・のスポンジやコルクが一番でした。

 三角コルクでは幅が足りずNG!

 今回は10mm巾での段潰しだけで何処まで可能か?を模索しました・・・結果は・・・

 C5C5普通中芯は何とかA/FまではOKですがW/Fは見込み無し!

 K6K6160中芯までは普通にOKですがK7180g中芯は微妙に割れが発生しました。

 9mm55度オレンジのヤスリ処理と7mmコルクのヤスリ処理が今後のテストで見極めますが・・・・

 10mm巾潰しでの今回のテストは十分に満足のいく結果でした。

 明日は量産でDM発送を終わらせます。

 今後は・・・・ってとにかく出資や協力頂ける様に全力で=^_^=ノ取り組みます。

201106053dcp1.jpg

20110605nukisan1.jpg

投稿者 浅井和明 : DM分抜サンプルの具合が調整終わって明日は・・・

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

逆目E/F裏抜きの折れ精度不良の原因と対策

2011年6月 4日

  高さが低いE/Fケース裏抜きでの折れ精度不良から逆目設定のアメリカ底の折れ精度不良で対策を依頼された。

20110604oreseido1.jpg 20110604oreseido2.jpg

 基本的には下記右の様に罫線巾跡両側部分が90度位からぶつかり、だんだん段ボールを潰しながら180度に曲がる訳だが潰れ方が左右に違いが出る為にカタガリが発生する。

 出来るだけ100度位までは干渉しない様に1.8mm平罫線を使う訳だが其れ以上罫線巾を広くしてもアソビが出来て問題が有る。

 が、右下写真の様に溝位置の配置やアメリカ底形状の関係でやはり高さが低いと影響を与えてしまう。

20110604magewaru1.jpg 20110604magewaru2.jpg

 大体が下写真の様に第一面のりしろ側がわずか矢印側に下がってしまう。

20110604oreseido3.jpg 20110604magewaru3.png

 対策としては・・・

 溝切テープ無の場合は角罫線角部分をヤスリでわずかな左右の上下部分を削る。又はカッティングプレート上でテープなどで角罫のあたり部分を調整。

 溝切やCP利用などでは溝肩部分のエッジを削る事。

 ここまでの製品に成るとオペレーターの技量に左右される事だが其の事がロス率や品質に大きく左右される。

20110604magewaru4.png

 考え方は上記写真の黒ペン部分の角罫エッジ部分アタリを弱くする事か逆に反対側のアタリを強くする事が対策と考えられる。

 

 

投稿者 浅井和明 : 逆目E/F裏抜きの折れ精度不良の原因と対策

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

ワンタッチボトムの斜め45度罫線折り曲げ精度問題

2011年3月 8日

スライド23.GIF

 今年各地域で開催するCPJDSのレジュメ抜粋です。

投稿者 浅井和明 : ワンタッチボトムの斜め45度罫線折り曲げ精度問題

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

段ボールの折れ精度テストの結果!!!

2010年9月20日

   

〇 B/FC5×C5普通中芯・B/FK5×K5中芯160g・A/FC5×C5普通中芯までは罫線もCPも同一でOK。ただ段目に並行で無く斜め仕上がりの段ボールの場合は☓  なぜだかは不明。 この事は斜めスリッターカットでの段ボールに有効。

 打抜き製品写真は罫線高さに拠る罫線跡の濃淡。当然下の濃い方が折精度良い。

164719708-a7f2936305816856eaa00f0d2a0abfe5.4c965db0-thumb[1].jpgkeisenndaipure1jyaku.jpgkeisennjyoutai12.jpg
Pクリーズ仕様 罫線頭1mm出し 罫線高さでの跡格差

 

 〇 上記同じ場合を1.4罫線0.8mm厚カウンタープレートで3mm溝と4mm溝と比較テスト。 当然4mm拠り3mmの方が溝両肩がシャープに成り折れ精度が良い。

 上記素材以上の場合は溝幅は3mmは無理。両肩で割れる。斜めスリッターの段目に並行で無い段ボールでも両肩がしっかり出た罫線は折精度が良い。

 ある意味スゴイ。この事を考えるとカウンタープレート硬度が非常に重要だと言える。

 罫線両側はキャタピラで頭1mm出しで抑えないと罫線両側にシワが入る。

 164719899-4392692fbab0c25f3cbeb37d0f818b0e.4c965db0-thumb[1].jpg 2010-10-05suponji.jpg 2010-10-06dansiwa.jpg 
 3mm巾と4mm巾でテスト キヤタピラ頭1mm出し 罫両側シワが入る

   

〇Sクリーズでの罫線は通常罫線でラップラウンドなど極端にトルクを下げる為に使い、通常罫線拠り高さを低くする事で段目に沿った段ボール裏ライナーを割り難くいたします。

164719395[1].jpg keisennhabahiro1mm.jpg 2010-10-06danborunuki.jpg
 Sクリーズで制作 W/Fの場合は巾広コルク テストで抜かれたサンプル

* B/FC5C5普通中芯・B/FK5K5中芯160G・A/FC5C5普通中芯

  結果は罫線より0.5mm強低い段押さえ + Pクリーズ仕様カウンタープレートでOK

  多少の段ボール材質構成が違っても対応可能で管理がしやすい。

 *W/Fの場合は巾広コルクが必要。又、ロータリーではA/Fでも幅広が必要で有る。

投稿者 浅井和明 : 段ボールの折れ精度テストの結果!!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

パーフェクトクリーズの有効性!!

2010年7月10日

 先日のパーフェクトクリーズ・・・A/FのK7K7中芯180gの折精度の確認に行きましたが・・・

 手貼りされてるオペレーターさんからバラツキが無いと高評価でした。

 ただすべて間隔が狭いという事で私の思うのは・・・

 液体ケース設計がW/FとA/Fの第四面の控寸法が小さくありませんか???

 A/FでもW/Fでもー3mm位で設計されている訳ですが大体が4面エンドが刃の倒れ等とかも有り一線で仕上げて有る訳ですが・・・

 私は設計変更提案という事で第1面と第4面をー2mmづつにするべきではないかと考えています。

 のりしろ外側に第4面厚みが来る事から考えると小さい箱だと外寸寸法が第一面が大きくなりイビツに見えます。

 大きいから目立たないだけで本来は出来るだけ外寸が四角く成った方が良いはず・・・

 W/Fでしたらー2.5mmづつをおすすめします。

 折精度にバラツキが出るので一面フラップと四面フラップとの間が広く成る事からの現在のヒカエ値なんでしょうがバラツキが無くなるとすべて狭く感じる訳だと思われます。

 図面が充填機械メーカーさんから出ていたりするので有れば・・・そっちとの折衝なんですかねー???

 抜型メーカーさんからウェーブのかかった罫線や魚骨形状のものやイロイロと出ていますが段ボールの折精度には段ボール表側からの持ち上げが一番、有効です。

 考え方はイメージとして段ボール厚みの出来るだけ真ん中での筋入れをする事で上下左右対称な状態に仕上げる事です。

 そういう意味では基本特許を持っているシーエス技研二家氏の世界初の技術Wクリーズを、始めに製品化した功績は大きいです。

 当社は今迄に抜型製造を絡ませた提案でしか無かったので広く推し進める事が出来なかったのですが今後はCAD面版技術との並行ですべての抜型メーカーさんと段ボールメーカーさんで推し進めます。

 ある意味、私の様な現在のフリーな立場で技術の必要性を十分理解出来る人間が、この世界初の罫線入れシステムを普及する事が出来ると感じています。

投稿者 浅井和明 : パーフェクトクリーズの有効性!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

無名総研の段ボールCAD面版の本気!!

2009年7月25日

 現在先週の無名総研以降3社から段ボールCAD面版仕様のサンプル抜型製作の相談がきています。

 3社の内2社は板紙系の抜型メーカーさんです。

 皆さん本気です。私自身も先週金曜日に新規段ボールケースメーカーさん8社にサンプルケースを持ち込んだ訳ですがCAD面版が板紙に使われている事を知っていたメーカーさんは1社のみでした。後は見たことも無いCAD面版に興味深々でした。

 もちろん当たり前に面切作業をしている現場やそうでない現場も有りますが、間違いなく面切作業が必要と成る事は皆さん感じていらっしゃいました。

 この事ははグルアー作業でのロス率と効率を考えると当然だと思われます。

 

投稿者 浅井和明 : 無名総研の段ボールCAD面版の本気!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

無名総研に工場長と共に参加!メンバーに要請!!!

2009年7月19日

    昨日は無名総研の7月定例会が有りました。

 オブザーバーで岡山の段ボールケースメーカーさんが参加されました。参加されたメーカーさんは三重の当社顧客の長田パックさんで段ボールでのCAD面版の利用を見てビックリされての緊急参加を申し出たそうです。

 長田パック社長様からグルアーの精度向上を大変アピールされたそうで、1mmステンレス置面盤無しの何回でも使えるCAD面版に毎回の溝切テープ作業をしての破棄に小ロット対応が進む中で大変に問題意識を持っていたようです。

 たまたま、無名総研参加前日に新潟での立会いをこなしてきた上井工場長がB/FK5K5中芯160gの持ち手付きボトムケースを無名総研会議に持ち込んでおり、会議で披露した所、板紙抜型メーカーさんからも是非取り組みたいと言う事と、今迄CAD面版に無興味だった段ボール抜型メーカーさんも大変に前向きな姿勢を見せて頂きました。

 現在当社は東北容器工業さんや森紙器さん、新潟の鈴木紙器さんなど中堅段ボールケースメーカーさんなどへのプレゼンで100%の確立で採用を決めている現状を紹介すると皆さん興味深々で聞き入っていました。

 今後無名総研メンバーは段ボールの抜型にもCAD面版利用を各々顧客に売り込んで頂けると思います。

 合わせてCAD面版作製機を持っている抜型メーカーさんには当社販売開始した弱粘着PET板「GS-BORD」の利用購入をお願いいたしました。

suikadannkesu1.JPG

 sikadankesu2.JPG

suikadankesu3.JPG

 

投稿者 浅井和明 : 無名総研に工場長と共に参加!メンバーに要請!!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

段ボール打抜きでCAD面版の使用で置面盤のコスト削減!!

2009年7月16日

  段ボールのCAD面版使用のテストが終わり本格的に営業を開始いたします。

 溝切テープ使用との違いは・・・

 ◎ 面ピタ君で簡単セット出来ます。3分掛かりません。

 ◎ 貼ったり剥がしたり出来ますから溝切テープの様に破棄したり、ステンレス置面盤を必要としません。

 ◎ 小さい溝切テープが外れる事が有りません。

 ◎ ユニプラテンやM&Mやアバンスの様な面盤上にウレタンやスクレバーが走る打抜機でも安定します。

 ◎ 溝切テープの跡がケース表面に全く付きません。

 ◎ 溝切テープの様に動くことが無く折り曲げ精度が上がり、グルアーの安定性が向上します。

 ◎ とにかくスゴイです!使うと溝切テープに戻れません。

danborusujituke.JPG

 

投稿者 浅井和明 : 段ボール打抜きでCAD面版の使用で置面盤のコスト削減!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

アメリカから帰り2週間過ぎました。

2009年7月14日

    のどの具合もだんだん良くなり顧客周りも少しは出来る様になりました。

 先日はLCC占部社長と片山抜型製作所片山社長と山口氏の4人で食事会を山口氏のセッティングで行われました。

 私が声掛けさせて頂いたにも関わらず片山社長にご馳走になってしまい・・・・スミマセンご馳走様です・・・

 適度にアルコールも入り大変に和んだ中での食事会に今後の抜型業界での生き残りに率直な意見交換が出来たのでないかと思います。

 別の件で親しくさせて頂いている方から私の強引な営業方法にクレームを付けられているとの情報を頂きました。

 アメリカ行きの前に御世話に成っている、某県紙器工業組合理事長様からの電話で組合員に対しての私の営業にクレームが来ているとの話が有り大変に困惑いたしましたが内容が今回の情報ではっきりいたしました。

 私自信は過去のブログでも組合活動の有り方を書かせて頂いており、少なくとも古くから青年部の方でお付き合いが有った方々は私のスタンスを理解頂いてると考えていたのですが、今回の「面ピタ君」でのCAD面版利用をする事で今迄の概念を覆す事と成り、大変に業界にとっては画期的で作業を大幅に変革出来る事なので私は今迄の持っている人脈等をフル活用させて頂いています。

 大きなパッケージでCAD面版が正確に転写出来てリユース出来る事が段ボールのCAD面版利用を可能とさせ、今迄コストや精度の問題で使えないと烙印を押されていたCAD面版を一揆に使えるツールとして実証出来る事は私自信今回のアメリカでの立会いで経験出来ました。

 ロスアンゼルスでの印刷紙器会社で当社持込のテスト抜型でコートボールのボトムのケース45°斜め罫線が逆罫仕様に対して本来の逆罫仕様の溝切テープだと有りえない設定でのCAD面版の逆罫仕様に手で折り曲げての正確さとトルクに「Good!」を連発して「グルアースピードとロス率を激変出来る!」(もち英語です)と工場長が最後に「今後はCAD面版しか有りえない」と迄言わしめました。

 現在当社ユーザー様もコートボール段ボール問わずドンドンとCAD面版の逆罫仕様に切り替わっています。

 では何でCAD面版での逆罫なのか・・・

 CADMEN.JPにも設定を載せさせて頂いているのですが大変にシビアな設定で通常に置面盤をしても再現が不可能で「面ピタ君」での毎回の1面づつのセットで初めて可能と成るからです。

menpitatestbord.JPG

 半切りミシン刃も入っていて溝センターに来る事がはっきり確認出来ます。各一面は面ピタ君穴無しで溝切テープでの比較や面ピタ君プラスでのテストが出来ます。

menpitatestdan.JPG

 仕切り部分にパーフェクトクリーズのCAD面版仕様が有ります。もちろん斜め45°罫は逆罫仕様です。

 テスト抜型の貸し出しは無名総研メンバーから執り行います。

 

 

投稿者 浅井和明 : アメリカから帰り2週間過ぎました。

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

リバース(逆罫)の使い方

2008年7月17日

 多分ボブストの打抜機に使われていた板紙の抜型とCAD面版ですが4点貼りの箱の45度逆折の所と共にフラップの所も逆罫が使われていました。
 表抜きですから45度罫も本来リバースだと精度が良くないと思うのですがトルクの関係から多分逆罫で仕上げているのだと思われます。その事が短いフラップの罫線もリバースで仕上げている事で曲がり易いとの説明をされた事からも考えられます。
 罫割れさせずに強く罫線を入れる事が出来るので有ればテストしてみる価値はあると思います。
 写真が小さくてスミマセン!

投稿者 メイク・ア・ボックス : リバース(逆罫)の使い方

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

ボブストのサックマシンの点字入れ機構

2008年6月16日

 ボブストのサックマシンに点字入れのローラーツールの付いてました。なるほど打抜機で入れてもサックでの作業性などに支障がきたしますから本当になるほどですね。
 これがサック貼加工の必要な物は都合が良いですね。版はロールに点字板を巻き付けてOKです。メスの方のロールはゴムロールの様でした。


投稿者 浅井和明 : ボブストのサックマシンの点字入れ機構

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

E/Fのワンタッチケース奥行き54MMの底斜め罫精度②

2007年5月31日

 昨日からの立会いでワンタッチのケースの指導に行きました。
20070531W1.JPG
抜製品の状況をチェックしましたが、圧倒的に罫線が薄かったのでムラ取をしていただきましたが、オーぺレーターさんは罫割れを非常に気にされていて抵抗されました。
 一般的にオペレーターさんは面切する事で良しとの意識が強いことが良く有りますが特に今回の逆目の場合の底罫線は強くムラ取をしないと貼れません。
20070531W2.JPG

 又、斜め罫線を若干角度を振ったり罫線のコントロールを面板の方でするテクニックをお教えしました。
昔と違いすべて溝切テープでの対応で溝部分を加工する事で角度や方折れをコントロールする事が出来なくなっているのは非常に残念だと思いますし。

 グルアーでのクセなどで本来少し角度を振った方が良い製品に対して抜型の罫線角度を振る事でしか対応を求めないユーザーがだんだん多くなるのは少し残念な事です。

投稿者 浅井和明 : E/Fのワンタッチケース奥行き54MMの底斜め罫精度②

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

サックマシンでのトラブル①

2006年6月24日

いくら抜きでの罫線がきっちり入ってみても、サックマシンで正しく貼れなければ何の意味もない事となってしまいます。
其の中でも給紙でまっすぐ出す事にあまりにも無神経に考えている場合が多く見られます。かたがって給紙された製品がベルトで正確に罫線で折る事が出来るはずが有りません。
給紙をまっすぐ出す為には、製品の反りに拠るトラブルや製品形状でのトラブルが多く有る様に思われます。http://www.dieranger.com/news/archives/2005/11/post_70.html

投稿者 メイク・ア・ボックス : サックマシンでのトラブル①

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

第二・第四罫線の折精度向上の難しさ。③

2006年6月23日

うまく抜きで罫線が入ったかどうかは、一枚二枚を手で折って判断が出来るものでは有りません。
段目の段頂と段底のどの部分に罫線が当たっているかにより折れ状態が変わってきます。このことからフルートの厚みが厚い方が段頂間の距離が広い為に本来は多く試験折をしなくてはいけません。W/Fの場合はもっと複雑になります。このことむから当社では50枚から100枚の試験手折をして折れ精度を判断するようにしています。

投稿者 メイク・ア・ボックス : 第二・第四罫線の折精度向上の難しさ。③

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

第二・第四罫線の折精度向上の難しさ。②

折れ精度を上げる為の中芯の潰し方はフルートの厚みと中芯の強度により大幅に変わります。
罫線を中心として左右のどこまで潰すか?どの程度、中芯をクラッシュするか?このことが、普通中芯と強化中芯でぜんぜん違いますし、中芯のライナー厚みや生きてるウェーブやクラッシュされたウェーブにより微妙に違ってきます。
当社では基本はWクリーズとパーフェクトクリーズを使い分け、且つ罫線の圧縮度や罫線左右の段潰しを微妙に変え、考え方をオペレーターさんに理解していただく事で今後の生産現場での折れ精度向上を図る為の立会いと考えています。

投稿者 メイク・ア・ボックス : 第二・第四罫線の折精度向上の難しさ。②

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

第二・第四罫線の折精度向上の難しさ。①

2006年6月20日

当社ではダンボールの第二・第四の折精度向上の為にWクリーズやパーフェクトクリーズの提案をして、いろいろな製造現場に立会いをしております。
当初はAという生産現場でうまく行った事がBという生産現場では再現出来なかったり、立会い時にうまく行ったのに、リピート時に再現出来なくなったりといろいろな経験をさせていただきました。
再現が出来ない理由はさまざまでしたが、主な理由はダンボールの中芯の状態に拠るものでした。
当社では普通中芯の場合はWクリーズ、強化中芯の場合はパーフェクトクリーズと使い分けてる様に中芯の状態が折れ精度に大変な影響を受けます。主に下記の状態のダンボールはほとんどうまくいきません。

・ダンボールのコルゲータでの圧縮度合い
  在るダンボールメーカーさんでは季節による乾燥度合いに拠る罫割れ・段割れ防止の為に中芯ライナ ーのウエーブを潰し気味でダンボールを貼り合わせている。
・印刷機に拠る段潰し
  ベタ印刷などに拠る印判での段潰しや上記理由での全体の段潰し。
・ダンメーカーに拠るライナー構成のランク上げ
  ボックスメーカーさんの中芯ライナー160gの発注がダンメーカーの生産性追求に拠って180gへの   ランク上げなどが連絡無しで行われた場合など。
・抜きオペレーターさんに拠る段割れなどの間違った対処
  乾燥時期の段割れ防止の為に貼るスポンジなどが精度低下を招いている場合が多々有ります。
上記の事がクリアー出来ても結局サックマシンの間違った使い方をする為に折れ精度がうまくいかない場合も多々有り、このことから当社では個々の生産現場に合ったコンサルタントの必要性を感じています。

 

投稿者 メイク・ア・ボックス : 第二・第四罫線の折精度向上の難しさ。①

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

65 抜型と貼合せ パーフェクトクリーズ ④

2005年12月22日

PCバラシ図呼称.jpg

上図はパーフェクトクリーズを構成する各パーツの呼称です。

サックマシーンのセット注意点については51~56を参照。

投稿者 : 65 抜型と貼合せ パーフェクトクリーズ ④

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

64 抜型と貼合せ パーフェクトクリーズ ③

PCセットup.jpg

上図はパーアフェクトクリーズのセットアップ手順です。
抜型の罫線にパーフェクトクリーズのガイドを挿入し、カッティングプレートに簡単に転写することが出来ます。
あとは、シートを通すだけで、貼りズレは発生しません。

サックマシーンのセット注意点については51~56を参照。

投稿者 : 64 抜型と貼合せ パーフェクトクリーズ ③

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

63 抜型と貼合せ パーフェクトクリーズ ②

PC抜き段折り成形.jpg

上図の抜きにより、第二座屈を防ぎ、接合間隔の大小バラツキがなくなります。
ぜひとも、W/FやA/Fの強化中芯を使用するケースには特に効果的です。

サックマシーンのセット注意点については51~56を参照。

投稿者 : 63 抜型と貼合せ パーフェクトクリーズ ②

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

62 抜型と貼合せ パーフェクトクリーズ ①

パーフェクトクリーズ絵図.gif

上図のパーフェクトクリーズにより、貼合せ精度をアップ。
サックマシーンの接合間隔を精度よくする。
           ラッパの防止「フィッシュテールの防止」

サックマシーンのセット注意点については51~56を参照。

投稿者 : 62 抜型と貼合せ パーフェクトクリーズ ①

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

56 抜型とワンタッチグルアー6 パーフェクトクリーズ

2005年11月12日

パーフェクトクリーズ絵図.gif

上図のパーフェクトクリーズと抜型を使った打抜き作業により、
表裏から適度に段ボールを潰した、強固な罫線を入れることができます。

ワンタッチグルアーに最適な第2・4罫線が入ります。

ワンタッチグルアー貼りでお困りの方、うまく貼る為の「抜型」と「ワンタッチグルアー」のDVDができました。ご相談ください。

投稿者 : 56 抜型とワンタッチグルアー6 パーフェクトクリーズ

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

55 抜型とワンタッチグルアー5  貼り不良

給紙サイドガイド.jpg

ワンタッチグルアーは給紙で曲げると貼り不良。

段ボールの貼りはパーフェクトクリーズにお任せください。 ご相談をお待ちしています。

ワンタッチグルアー貼りでお困りの方、うまく貼る為の「抜型」と「ワンタッチグルアー」のDVDができました。ご相談ください。

投稿者 : 55 抜型とワンタッチグルアー5  貼り不良

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

54 抜型とワンタッチ箱 ワンタッチグルアー4

ワンタッチ底チギレ図.JPEG

ワンタッチ箱の底ロックはなぜ問題をおこすか。

底45度フラップの折れを精度よく折る。

段ボールの貼りはパーフェクトクリーズにお任せください。 ご相談をお待ちしています。

ワンタッチグルアー貼りでお困りの方、うまく貼る為の「抜型」と「ワンタッチグルアー」のDVDができました。ご相談ください。

投稿者 : 54 抜型とワンタッチ箱 ワンタッチグルアー4

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

53 抜型とワンタッチグルアー3 フィッシュテール

Gホールディングベルト1.JPEG

ワンタッチグルアー貼りのラッパ(ハの字にヒロガル)でお困りの方、うまく貼る為の「抜型」と「ワンタッチグルアー」のDVDができました。ご相談ください。

段ボールの貼りはパーフェクトクリーズにお任せください。 ご相談をお待ちしています。

投稿者 : 53 抜型とワンタッチグルアー3 フィッシュテール

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

52 抜型とワンタッチグルアー2 送りベルト

G送りベルトセット間隔.JPEG

ワンタッチグルアー貼りでお困りの方、うまく貼る為の「抜型」と「ワンタッチグルアー」のDVDができました。ご相談ください。

段ボールの貼りはパーフェクトクリーズにお任せください。 ご相談をお待ちしています。

投稿者 : 52 抜型とワンタッチグルアー2 送りベルト

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

51 抜型で抜かれたブランクをワンタッチグルアー貼り1

Gグルアー送りベルト段潰れ.JPEG

ワンタッチグルアー貼りでお困りの方、うまく貼る為の「抜型」と「ワンタッチグルアー」のDVDができました。ご相談ください。

段ボールの貼りはパーフェクトクリーズにお任せください。 ご相談をお待ちしています。

投稿者 : 51 抜型で抜かれたブランクをワンタッチグルアー貼り1

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > サックマシン

45 バックガイド

2005年10月21日

バックガイド形状変更.jpg

S字形にすることで、抜型で抜いたブランクが束になって落ちるのを防げます。

投稿者 : 45 バックガイド

 
count