ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

下ピンや補助具の要らないストリッピング!大反響!

2012年4月22日

      ブログでの下ピンや補助具が要らないストリッピングでの反響の電話が殺到しました!!!

 「本当か!!!」=^_^=ノ  「秘密にして欲しかった!」=^_^;;=  「バカな!!」=>_<;;=・・・・・など様々!!

 メイク・ア・ボックス社がストリッピングに興味が無くて、ほっといたマーバストリッピング理論をカジッタだけで簡単に実証出来たのに!!!

 LCC占部社長からも・・・・・他から電話入ったと!!

 今回の事は前回のエルセードへの訪問時に来月ドルッパ―開催時でのプライベートショー目玉としてクラウンピンを自動配置で打ち込みながらベニヤもルーターで削る全自動のマシンが用意されていた事でビックリした事とオランダとドイツでの抜型メーカーがクラウンピンでのマーバストリップ理論に元ずくストリッピング製作だった事を知ってのテストだった!!

 始めてのテストでどうすればイイのかがハッキリと理解出来た!!

 このエルセードマシンは多分大手抜型メーカーは導入されていくだろう!!無駄なコストを排除してのストリッピングだが対製作コストを考えると内製メーカーでは厳しい!!

 十分にストリッピングを抱えている所ならばスグに導入だ!!!ウチも抜型メーカー様向けに設備導入をしたいと感じる!!

 一台でオスメスべニア製作からピン打ちが自動で出来るのだから!!!

 とにかく欧米から大きく後れを取っている技術を一機に肩を並べる事が先決でソコからが勝負だと感じる!
mabasuto1.jpg
mabasuto2.jpg

投稿者 メイク・ア・ボックス : 下ピンや補助具の要らないストリッピング!大反響!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

プレバラシート概念です!

2012年4月12日

    5月に取り敢えず正規品100枚用意致します。

 現在はCPJ個別セミナー受講予定社様での1枚の無料サービスを考えております。

 もちろん結果が良ければ複数台の打抜機を使って頂いてますから追加オーダーを頂けます。

 更に、数社からブログ情報で、すでに予約を頂いて居ります。

 早いもの勝ちと成りますので、お問い合わせ下さい。=^_^=ノ
prebarasheet1.pngprebarasheet2.png

 

 

投稿者 メイク・ア・ボックス : プレバラシート概念です!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

大瀧紙器印刷様でプレバラシートテスト準備開始

 大瀧紙器印刷様でプレバラシートテスト取り掛かります。

 現在のプレバラシートはテスト品としてOPPフイルム20ミクロンの5層で全体で0.1mmの厚みまで補正が可能です。

 ただ耐久性は非常に乏しく暫定的な物にしかなりませんが5月に正規品を再度無償提供させて頂く事今回のテストに取り掛かりました。

 大瀧印刷紙器様では当社「面ピタ君」での「リピター」カウンタープレートの大ファンで率先して私の新しい技術取り込みに貪欲デス!!!本当に有り難いです。

 先週は小さなキャラメル箱のトラブルに対して私の方からの提案で非常に喜んで頂けました。

 当分は私の方で新技術モニターの会社としてのお付き合い強化させて頂き、私の方でもいろいろな改善をさせて頂き、生産性と品質向上を目指して喜んで頂ける様に致します!!大瀧社長に感謝<m=(__)=m>

投稿者 メイク・ア・ボックス : 大瀧紙器印刷様でプレバラシートテスト準備開始

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

今週月曜日12日に第2回複合材型加工研究会セミナー参加!

2012年3月14日

 第2回複合材型加工研究会セミナー(板紙の型抜き加工技術に関する研究会議)
主催 複合材型加工研究会 協賛 日本塑性加工学会, 東京抜型工業会

 上記セミナーが今週月曜日に長岡技術科学大学 B講義室で開催されました。

 実は昨年末に片山抜型製作所片山社長様から今回のセミナーで「発表をしてみない?」との御声掛けも頂いたりしていたのですが・・・お鉢が回ってきませんでした=^_^;;;=ノ◒
 
 現在、長岡技術科学大学さんの研究チームは板紙から段ボールの方にも巾を広めて来ています。

 前回の第一回にもサワリが有ったりとしてたのですが・・・今回の発表で罫線などの裏ライナー割れをスロッタでの検証とか非常に興味深い内容でした。

 板紙も永澤先生のMGナイフやスポンジの切断時の違いなどを説明頂きました。又、福澤先生もロータリーでの切断メカニズムの説明が有り大変に勉強に成りました。特にNeckingAreaには驚くと共に今後のロータリー切断で私が考えている非接触切断の可能性にも関係していて大変に勉強に成りました。
 IMG_0086.JPG s.jpg

 最後に永澤先生から次回の三回には是非!発表して欲しいと御声掛け頂きました!
 =;;;^_^;;;=ノ

投稿者 メイク・ア・ボックス : 今週月曜日12日に第2回複合材型加工研究会セミナー参加!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

切れムラ取り時間を50%以下にします!!

 プレスバランスシートのテストを開始しています。(特許出願済)

 打抜機のムラ取り作業は新台から数年経過する事で段々抜圧バランスが狂って来る事で、其の打抜機の抜圧バランスクセを取る作業と成って大変な時間を掛けています。其れも新抜型毎に・・・

 ひどい場合は本来の抜型のムラ取りが30%以下で70%は打抜機抜圧バランスをムラ取りしている場合も有ります。
 
 プレスバランスシート概念は打抜機抜圧バランスを適正化し、抜型本来の切ムラだけにする事でムラ取り時間を大幅に短縮致します。

 今迄はクッションシートだけでムラ取り低減を考えるのは罫線トラブルの原因に成ります。

 又、複数台の打抜機で打抜作業をする場合は各打抜機でのムラ取りが必要と成るのは打抜機抜圧バランスをもムラ取り台紙に施すのが原因です。プレスバランスシートを使用する事でムラ取り台紙には抜型だけのムラ取りと成りますから他の打抜機に使用可能です。

 日本の打抜き現場からムラとムダを無くします。
 
20120314pbs1.png
 
概念は打抜機サイズで菊番サイズで5cm角、1600サイズで10cm角でマス目上に最大サイズで抜型を製作します。
 写真はテスト用で小さいサイズで製作しています。
20120314pbs2.jpg

 上記シートがプレスバランスシート(以下PBS)で30ミクロンフイルムが10層を台紙に貼り込みをしてあります。
 打抜機面盤上に同サイズのPBSをトテープ止めしてマス目全ての刃の跡が付くまで抜圧を上げます。(PBS厚み30ミクロン×10枚=0.3mmと台紙厚み0.1mmの0.4mm厚の紙で事前に抜圧を調整しておく。)
20120314pbs3.jpg

 上記の様に粘着テープにマス目フイルムにくっつけながら剥がし作業をしていきます。初めの一枚剥がした時点で印を書き込んで頂きます。数値を書き込む事で取り忘れが無い様です。
20120314pbs4.jpg
 
 最終的に打抜機で切れ易い箇所は沢山の枚数まで刃が入りキレ難い箇所は浅く1枚だけしか切れていない。
 このマス目フイルムを切れて剥がせる箇所を全て剥がすと打抜機の抜圧全体を均一にする事が出来る。
 PBSは1mmステンレス板下やチェス裏側に配置する事でセットします。

投稿者 メイク・ア・ボックス : 切れムラ取り時間を50%以下にします!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

プレスバランスシート(特許出願済)

2012年2月11日

カウンタープレート利用で紙粉と罫線トラブルから脱却  (株)カウンタープレートジャパンさんがアルバム「プレスバランスシート」に写真を2枚追加しました。
 打抜機のムラ取り概念を変えます!!!
プレスバランスシートシステム概要(特許出願済)

打抜機サイズ抜型で複層フイルムシートにハーフカットを施す

全体に刃が入った所で複層フイルムの刃が切れた所をセロハンテープなどを貼って剥がしていく。
切れない箇所は縦刃の所で切り離す。
最終的には切れた所だけ全て除去する事と成る。

投稿者 メイク・ア・ボックス : プレスバランスシート(特許出願済)

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

10月15日(土)東京抜型工業会様総会にてセミナーと他セミナー動向

2011年10月 1日

 東京抜型工業会様にて10月15日(土)の総会にてセミナーを開催させて頂きます。

 1時間でのセミナーですが8日の岡山セミナーからの抜型メーカー様向と同じ内容でまとめていきます。

 参加社数が30社以上と非常に多いと聞いております。先日から大瀧印刷紙器社長様との懇談でやはり私自身が都内抜型メーカー様から煙たがられているとの話(抜型メーカーとしてのMAKEABOX社)でしたので大変ありがたく思っています。

 年内の11月12月のセミナーは繁忙期と成る為に中々確定していませんが関東圏での一般セミナーと共に段ボール打抜機デモでのセミナーを模索しています。

 これから乾燥機にかけてのライナー割れや表層剥離など段ボール罫線トラブル対策としては非常に参加企業様を集客出来る内容だと考えています。

 先日からの機械メーカー様への協力要請での打抜機やサックマシンのデモセミナーの第一弾です。

投稿者 メイク・ア・ボックス : 10月15日(土)東京抜型工業会様総会にてセミナーと他セミナー動向

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

カウンタープレート利用のエンボスの立ち合い

2011年9月 9日

        エンボスの立ち合いです。・・・・ビクでセット2分で完了❣昨日は2時間以上の調整を必要とされたとお話しでしたが・・・ボケたエンボスでの仕上がりでした。

20110909enbosu1.jpg

35mm×25mm位ですが細部の線もしっかりと表現出来ています。この繊細なエンボスには正確な位置決めが必要でこの事は1mmステンレス置き面板での使用はありえません。0.1mmのズレで罫線はOKでもエンボスは紙を裂いて版が壊れてしまいます。

20110909enbosu2.jpg

カウンタープレート上に施して有りますから面ピタ君の正確な位置決めがズレの無い位置決めを可能とします。

20110909enbosu3.jpg

今回は非常に繊細なデザインだったのでオスメス共に金属版を使いました。

20110909enbosu4.jpg

ビクでの面ピタ君での位置決めはマーク転写時にクラッチを入れた状態での転写で無いとズレが起きますから注意を!

投稿者 浅井和明 : カウンタープレート利用のエンボスの立ち合い

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

ステンレス置面板での紙粉原因とセミナー参加のススメ❣

2011年5月21日

sifun20110521.png

 上記はCPJダイカッティングセミナー用資料です。

 1mmステンレス置き面板がズレテないと言い張る打抜き現場で写真を撮らせて頂きました。

 拡大計測すると0.105mmのズレが計測されました。このステンレス溝は確実に両側に盛り上がりリピート時に溝に斜め交差したりする事で刃先劣化を起こし、紙粉発生原因と成ります。

 脱1mmステンレス置き面板をすすめる訳は硬質焼き入れ面盤を使ってのリピートは溝切テープでは有得なくカウンタープレートを進める事での対応が最適だからです。

 罫線溝切跡は0.1mmズレは肉眼では確認できない!この事がウチはステンレス置き面板はズレていないとの認識で有ったり。もっとズレていても溝切テープ自体が横ズレしているという事です。

 正しい認識を持ち、社内製品品質規定に役立つCPJダイカッティングセミナーへの参加をお待ち申しております。

投稿者 浅井和明 : ステンレス置面板での紙粉原因とセミナー参加のススメ❣

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

シャーカットの可能性は・・・・

2011年1月21日

  シャーカットはギザ刃利用で可能です。ほぼロータリーでの切り口をフラットダイで再現できます。 

20110121sya3.jpg

 今回のテストはもちろんセミナー向けに提案事項としてのテストで改良も必要です。

 シャーで抜くという事は刃先を潰さずに抜くという事なので刃先自体が打抜き素材での

摩耗による劣化のみと成ります。

 テスト品は通常ロータリーソフトカットとの違いはウレタンアンビルに食い込ます切り方

と違いCP溝に刃を落とす為に全く刃にストレスを掛けません。

20110121xya2.jpg
 CP自体は厚み2mmに溝を形成して、そこにギザ刃を落としています。
20110121sya1.jpg
 CP利用の新しいアプローチです。  特許出願中

投稿者 浅井和明 : シャーカットの可能性は・・・・

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

段ボールの折れ精度テストの結果!!!

2010年9月20日

   

〇 B/FC5×C5普通中芯・B/FK5×K5中芯160g・A/FC5×C5普通中芯までは罫線もCPも同一でOK。ただ段目に並行で無く斜め仕上がりの段ボールの場合は☓  なぜだかは不明。 この事は斜めスリッターカットでの段ボールに有効。

 打抜き製品写真は罫線高さに拠る罫線跡の濃淡。当然下の濃い方が折精度良い。

164719708-a7f2936305816856eaa00f0d2a0abfe5.4c965db0-thumb[1].jpgkeisenndaipure1jyaku.jpgkeisennjyoutai12.jpg
Pクリーズ仕様 罫線頭1mm出し 罫線高さでの跡格差

 

 〇 上記同じ場合を1.4罫線0.8mm厚カウンタープレートで3mm溝と4mm溝と比較テスト。 当然4mm拠り3mmの方が溝両肩がシャープに成り折れ精度が良い。

 上記素材以上の場合は溝幅は3mmは無理。両肩で割れる。斜めスリッターの段目に並行で無い段ボールでも両肩がしっかり出た罫線は折精度が良い。

 ある意味スゴイ。この事を考えるとカウンタープレート硬度が非常に重要だと言える。

 罫線両側はキャタピラで頭1mm出しで抑えないと罫線両側にシワが入る。

 164719899-4392692fbab0c25f3cbeb37d0f818b0e.4c965db0-thumb[1].jpg 2010-10-05suponji.jpg 2010-10-06dansiwa.jpg 
 3mm巾と4mm巾でテスト キヤタピラ頭1mm出し 罫両側シワが入る

   

〇Sクリーズでの罫線は通常罫線でラップラウンドなど極端にトルクを下げる為に使い、通常罫線拠り高さを低くする事で段目に沿った段ボール裏ライナーを割り難くいたします。

164719395[1].jpg keisennhabahiro1mm.jpg 2010-10-06danborunuki.jpg
 Sクリーズで制作 W/Fの場合は巾広コルク テストで抜かれたサンプル

* B/FC5C5普通中芯・B/FK5K5中芯160G・A/FC5C5普通中芯

  結果は罫線より0.5mm強低い段押さえ + Pクリーズ仕様カウンタープレートでOK

  多少の段ボール材質構成が違っても対応可能で管理がしやすい。

 *W/Fの場合は巾広コルクが必要。又、ロータリーではA/Fでも幅広が必要で有る。

投稿者 浅井和明 : 段ボールの折れ精度テストの結果!!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

M&MプラトンでのCAD面版利用の可能性!!

2009年8月 7日

 先日のユウセーのケースに対してお客様からダメ出しされてしまいました。

 理由はカッティングプレート上のカスで罫線を踏みつけての罫割れの抜き製品の混入でした。

 ばらつかない様に小さいニックを現場で多少は入れたのですが・・・後ろからのスクレバーでの払い出しがシートの反りなどが原因でやはりカスの下に入り込む事でのCAD面版上での落下の様です。

 ユニプラテンやアバンスは全く問題が無かったのですが・・・・もちろん溝切テープでも同じ事なのですがCAD面版を利用する事で溝切テープ利用時より凸凹がが無くなり立会い時には成功と考えた訳ですが・・・

 今後は抜型製作現場でのしっかりと管理した中でのニックを入れて再トライといきたいと考えます。

 ただお客様に迷惑を掛けた事は非常に残念で「M&Mでの面切作業はやはりダメ」と思われての今後の面切作業はやはり拒絶される事が非常に残念で成りません。

  本日は発注先の社長様にお詫びに行ってきました。 真摯に受け取り次回に繋げたいと思います。

 で、今迄のアバンスとM&Mでの経験も踏まえての検証結果です。

 ☆M&M・プラトン・・・佐賀の三川鉄工本社にて検証隅でしたが、あくまでも大量生産での数量をこなしている訳では無かった。又、段ボールシートの反りに対してが不明。

 ☆アバンス・・・当社顧客にて検証済み。大変に安定していました。

 ☆アバンスとM&M・プラトンとの違い・・・アバンスは抜き上がり製品をグリッパーバーで引っ張る事でクワエ尻カスがバラケても抜き上がり製品に接触する事が無く次の給紙グリッパーバーでの吐き出しが出来る。

 が、M&M・プラトンの場合はスクレバーでの押し出しで有る為にクワエ尻カスが製品に当たり吐き出す構造になっているがバラけるとスクレバーの上を通過。この為に打抜き現場にてニックを入れ対処をしたがシートの反りが有るとクワエ側製品が抜型に触れかたがり排紙に成ったり排紙が出来ない為に2枚抜きになってしまう。

 対処としてスポンジを貼って見たが逆に打抜き製品に対してのブレーキに成りニックを入れたにも関わらずバラケてしまう。

 拠って今後の課題はバラケ無い様にクワエ尻カス部分の製品にも縦横ステ刃にもニックをしっかり入れる。

 ☆今後の課題として・・・ニックがバイブレーション部でバラケる様なニック巾と数量を模索

 

 

投稿者 浅井和明 : M&MプラトンでのCAD面版利用の可能性!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

BOBST USAでのDr.Patch(面ピタ君)の性能テスト!!

2009年7月 7日

  先週米国での目的はボブストUSA社を訪問させて頂きDr.Patchの性能テストを行う事でした。

 結果はGOODで先方担当者の方にも大変に喜んで頂きました。

 日本からのテスト型の持込と共に先方でもテスト型を用意して頂きテストを施したのですが、ボブスト社オペレーターの方はDr.Patchの使用方法を完全にマスターしていらっしゃいまして、こちらが指示を出すまでも無く簡単に多面付けのセットをしてしまいました。

bobsttesutodie.JPG

 bobsttesutdie2.JPG

さすがボブスト社オペレーターさん!感激してしまいました!!逆にこちらがあがってしまい間違った指示を出したら「NO!」出しまでされてしまいました。

 罫線もセンタードンピシャリで当社の用意した抜型の一部半切ミシン部分での溝切部分で簡単にセンターズレが無い事をすべてルーペで確認して頂きました。

 この状態だと普及をお任せても全然問題なしだと実感しました。

 サプライヤーさんではボブストスイスの方がオペレーターをして頂きまして「I Like this!」を連発して頂きました。

bobstkikai.JPG

 bobstkikai2.JPG

 最後に多分始めてのアメリカに輸入されたボブストマシンを見せて頂きました。

何とA式のスロッターだったんですよね!おまけに右部分に隅落としが付いていました。

 

 

投稿者 浅井和明 : BOBST USAでのDr.Patch(面ピタ君)の性能テスト!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

M&Mにてフイルム面版の立会い②

2008年10月23日

DSC00353.JPG

 大変でした。フイルム面版の立会いでしたが2点目は穴空けを重視する為と罫線自体が問題なかった事からフイルム面版無しで通しました。

 複雑な穴形状がすべて落ちる光景に顧客先スタッフもびっくりしました。

投稿者 浅井和明 : M&Mにてフイルム面版の立会い②

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

M&Mにてフイルム面版の立会い

2008年10月21日

 

 DSC00346.JPG

 

 上記製品のフイルム面版の立会いです。始めの3枚位はすべて穴カスも落ち大変に喜ばれたのですが・・・・

 いざフイルム面版もセットして打抜きだすとカッティングプレート上に落ちた穴カスがスクレバーですべて履き出せない状況で製品表面にカスの跡が付きダメ。

 当社はオンメン無しに穴カスを除去するぎ技術に特化して場合に拠ればプレス部分で穴カスを分離する事も出来る訳ですがプレス部分の穴カスが掃き出されなければ、罫線のトラブルと成ります。しかしスクレバーで掃き出せない穴カスはスクレバーの歪みや反り返りに拠るもので、打抜機最上部でスクレバーの真ん中を引っ張り上げる事で結構穴カスの掃き出しがうまくいきます。

 それでも穴カスがカッティングプレート上に残る場合は大概に同じ穴カスが残りますので穴カスの刃に小さいニックを入れる事で穴カスでの罫線トラブルが回避出来ます。

 しかし今回のすべての罫線に対しての面切を施した場合は穴カスが多いとカッティングプレートに残る穴カスも多い為にニックの対処がうまく出来ません。なぜなら不必要にニックを入れた場合、穴カスが落ちにくくなりバイブレーションでのカストリ部で100%落ちない穴カスが出てくることです。

 今回の商品は全面面切を前提としたフイルム面版で其の事でのトラブルが多い為にフイルム面版の検収はしない事となりました。しかし経験する事での知識が商品完成度を上げる事に繋がるので私自信は「良し!」と考える訳ですが御客様の理解は必要です。

  

投稿者 浅井和明 : M&Mにてフイルム面版の立会い

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

ユニプラテンで完全落丁!!お酒ビンカバー6面付け

2008年10月19日

DSC00287.JPG

 東京パック前からお酒のビンのコンテナ首押さえカバーを立ち会ってまして先週末に検収を頂きました。

 材質構成はB/FK5K5中芯160です。

3面はドブ無しで2面方向は斜めになっている為にドブ有りで作るしかなかったのですが、当初は以前からの通し方向である2段積みとしましたがユニトリッパー対応で楽々検収出来ると考えたのですがウエーブ刃対応の溝部分が時々排紙までつながりトラブりました。

 今回は3面方向のニック入れた刃を交換して3段積みとしました。もちろんドブありの為に排紙部分で重なり合う事を想定して2段積みとした訳ですがニック入った3面をバラスより数段も楽で検収と相成りました。

 中々こちらで想定した事が100%確実に行えないのが未熟と言う事か・・・・!?

投稿者 浅井和明 : ユニプラテンで完全落丁!!お酒ビンカバー6面付け

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

ECO面盤の意味って!?

2008年9月 8日

 本来、当社はリピター面版を広めて行こうと考えている訳ですが、なんせ置面盤の使用されている打抜き現場が非常に多く、且つコスト高になっている事を考えると、案が元々有りましたので今回使って頂ける企業さんに提供しようと考えました。

 元々ステンレスの置面盤は「イージープレート」と言う品名で17~18年前に関西発にて広まった商品でしたが0.5mmの表面加工を施した鉄板が非常に高価で今のステンレス面版に置き換わりました。

 又、打抜機メーカーの方からも面盤上に1mmステンレス面盤が簡単にセット出来るように工夫をされたものが売られるようになりました。

 しかし、菊全の打抜機でL判1/2の大きさであっても同じコストでの1mmステンレス面盤を使っているのは無駄で、本来はサイズに合った切っただけのステンレス板を簡単にセット出来る方がコストダウンに繋がります。

 今回は片山抜型製作所さんとの技術的コラボレーションでの製品として東京パックに出展したいと思います。

 

 

投稿者 浅井和明 : ECO面盤の意味って!?

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

オンメン落丁の方向性!?

2008年8月28日

P1010109.JPG P1010112.JPGP1010116.JPGP1010123.JPGP1010117.JPGP1010119.JPG

 以前オンメン落丁の部材開発としてカス取り部材、ライズ取リップとなずけた部材を販売開始した訳ですが本来の考え方が上記写真の様な開発目標が有りました。

 製品側の板が正確に下がるとライズ取りップの穴突き位置は正確に突けるという構造を持ち、考え方は間違っていなかったと感じています。

 開発経緯はカートンマスターなどオンメン機構の付いた打抜機がイニシャルコストの関係で地方ですと使用率が30%以下で、ほとんどが無駄な設備として打抜機スペースを大きくしている事でした。

 「ベース板一枚とジョイントセットを買って頂くと5分位でセット出来て1/4位のコストでオンメンとして使用できる。収納スペースがオンメン合わせて30mm位!」と言うコンセプトが有り開発を進めていた訳ですがジョイント部材の金型製作で300万位の資金が必要だったり、重量が重くなり過ぎたりとストップしてしまいました。

 ベニヤ板は化成品に切り替えたりと頭の中では開発は進めていまして今回最終形が頭の中で完成いたしました。権利出願など有り詳細は書けませんが・・・・期待して良い様に思います。

 ライズ取リップの金型やジョイント部分のNC削り出し試作品などすでに150万位の投資をしていますので捨てた訳では無かったのですが面ピタ君など先行させた開発品が有り遅れていました。

 東京パックでの出展には間に合わすようにしたいと思います。

 

投稿者 浅井和明 : オンメン落丁の方向性!?

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

表裏のハーフカットでジッパーの代わり!

2008年8月25日

 

 サンプルの提供は東京の同業他社さんですが非常に面白い仕様です。エルセードでは抜型からのハーフカットの刃がない事に理解出来なかったのですが、これを見て理解出来ました。見間違いでなく確かに抜型からのハーフの部分がCAD面版での貼り付けの刃に対しての受けしか施してなかったと思います

DSC00229.JPG

 私はこの抜型を見て他のいろいろな付加技術の広がりを感じてCAD面版製作機の導入を確信した様に思います。簡単に表裏からの加工の広がりがエンボスであったり・・・・又、面ピタ君との並行利用でのメリットも大きいと感じています。

投稿者 浅井和明 : 表裏のハーフカットでジッパーの代わり!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

ブランキングの兼用型です。

2008年7月27日

 多分ボブストさんのブースでのブランキングの兼用型です。マーバッハ製の様です。

 まだまだ日本では普及していないようですが何社かのダイメーカーさんは取り組んでいらっしゃるようです。

 基本的には枠がスケール寸法で移動させながら外枠を固定して真ん中部分のドブ様曲げ加工品やカス部分のベニヤを配置固定して組み上げる様です。

bobkanibra1.jpg

bobkanibra3.jpg

bobkanibra2.jpg

 

 

 

投稿者 浅井和明 : ブランキングの兼用型です。

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

ダイマトリックス!?

2008年7月15日

 ドルッパでのハイデルベルクのブースでのダイマトリックス展示模様です。今回初めて実物を見せて頂きました。
 日本での第一号機が姫路のヤカ紙工さんに入っております。元々はブッパと言う打抜機メーカーをハイデルベルクが買収して其処の技術を元に開発された様です。大きな特徴は通常プレス部下部が上下運動をする訳ですがダイマトリックスはブッパの特徴で有ったプレス部分上部が駆動いたします。この駆動方法は下部プレス部分が動かない事で紙の給排紙が安定すると言われています。
 日本における最高価格の平盤打抜機で○億円の二号機が何処に導入されるのかはまだ判りませんが売る気満々のスペースで展示されていた事で刺激された日本の印刷紙器メーカーさんも多分いらっしゃつたのではと思われます。
 今後はボブストを始め、ダイマトリックスなど時間1万枚オーバーの高速機対応の抜型とカストリの対応が何処まで出来るかの良否を判断基準にされるで有ろう私達抜型メーカーに当社は何処まで対応出来るのでしょうか?haha...


投稿者 メイク・ア・ボックス : ダイマトリックス!?

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

ボブスト簡易カストリ!?

2008年6月18日

マジックテープをベース台全体に貼り込み硬い化成品にもマジックテープが取り付けてありセットする様です。セットは目盛ゲージに合わせて製品を配置して化成品を貼っていくようです。
 製品落としかカス落としに使うようですが当社のライズ取りップも開発時にマジックテープは考えなかった訳で無いですが本当にやっている様です。ただライズ取りップの柔らかいスポンジはこの方法が良い様に思います。このボブストさんの固い化成品で製品やカスを落とすので無く、吐き出し用の柔らかいスポンジ配置箇所にあらかじめマジックテープが貼ってあればオペレーターは考えなくても配置出来ますから・・・いただきました。

投稿者 浅井和明 : ボブスト簡易カストリ!?

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

ライズ取りップ(実用新案)使用方法

2008年4月16日

 使用方法はプラ段や化成シートに抜型の原寸大での製図を描画して穴の部分やカス取りしたい部分にライズシートを適宜な長さで切り離し、起き上げ部分を合わせて地下貼りします。 
 ライズシートには両面テープが施してあり、プラ段など化成品板に簡単に取り付けられます。
ただ両面テープだけだと接着が弱いので瞬間接着剤で四方を補強の必要が有ります。
 スポンジを貼る場合は専用に両面テープ付き化成シートの上にスポンジを貼り込んだ物を用意してますので、スポンジを痛める事無く脱着出来ます。


 ベニヤにビス止めをしてオン型部分に取り付けたり、金網に専用ビス留めを使って取り付けます。
これで出来上がりです。

 打抜き終了後はライズシートを倒してダンボールなどに挟み保管します。
ライズシート+プラ段でも10mm位で、省スペースでの保管が可能です。

 現在は5mm以下の穴を突く事はロック部分のアソビが有り難しいのですが、今後はライズシートでのライズ取りップは2mm巾の穴でも正確に突く事が出来る様になります。もちろん現在のライズシートを使って可能となります。

投稿者 浅井和明 : ライズ取りップ(実用新案)使用方法

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

簡易カストリのオス!!

 昨年から取り組んでいる簡易オンメンカストリの開発でとりあえず簡単なオス型を供給始めました。
現在、三川鉄工製バイブレーション付き打抜機アバンスで客先にて取り組んでいただいています。

 私は以前からオンメン落丁のシステムに非常に疑問に思っていたのは、御客様自身がオンメン落丁機構付きの打抜機を導入されても落丁部の稼働率が非常に低い事です。
 私達の地元でも紙器とダンボール合わせると殆どすべての打抜機に落丁部が付いているのに多分稼働率は10%位だと思います。
 理由はイニシャルコストが高く付く事が1番の原因で後は使い慣れない為のトラブル回避やセット時間のかかり過ぎだと考えています。
 後者においてはニックの関係をしっかりする事や加圧過ぎにならないムラ取りを心がける事で殆どクリアー出来ますし、紙器の場合の下ピンもメス板に付ける補助具が色々と出ています。

 やはり圧倒的に普及しないのはコストで無いでしょうかね?後は保管場所が非常に取る事もネックになっています。
 昔、オンメン落丁を開発された先駆者の方々の打抜現場環境と現在の加工環境はロットを考えただけでも非常に小さくなりコスト面での抜型代金負荷が回収不能になり勝ちで、ただでさえ抜型代金の低価格化(当社のせい??)に推移している中で人件費との置き換えがうまく行なわれていないのが現状です。
 その遊んでいる落丁部を少しでも動かせる為のオンメン落丁の開発を現在考えています。
その中でオン型のピンにあたる部分の製品化が出来ていてそれだけでも面白く使う事が出来るのでご紹介します。

 ライズ取リップのライズシートです。(j実用新案)
 10連で1シートとなっています。
1ヶ分20mmの巾で全長200mmになり1ヶ分づつ分離し易い様になってますので簡単にハサミで切る事が出来ます。穴の大きさにより20mmづつ適宜な大きさでカットして使います。
 又、90度まで起こすとロック出来、倒す事も簡単に出来ます。
これで価格は1シート300円で100枚で入りで1セットで販売いたします。


 
 


投稿者 浅井和明 : 簡易カストリのオス!!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

上田紙工機プライベートショーの開催

2007年6月22日

 本日は静岡の上田紙工機さんのプライベートショーに行ってきました。
大変に盛況に開催されていて私の到着時刻には大変に多くの御客様が来場していました。
20070620UNI6.JPG

 パック&ボックスの猪俣社長もいらっしゃいまして取材をされていました。
一通りの御挨拶を終わらせ改めて打抜機を見学させていただくと、新しい機構が盛りだくさんとなっていました。

 新しい機構は、まず最初に印刷位置あわせの為にシート位置を左右に少しづつ移動出来る機能です。
20070620UNI1.JPG

 この機能は通常の抜型チェースを使わない打抜機の場合は抜型の固定位置でしか左右方向の位置決めが出来ませんでした。
 この事は面切作業を必要とした場合に印刷位置での正確な位置決めをしてからの面切作業となる訳ですが、しばしオペレーターさんは面切作業を先に誤って先にしてしまい勝ちです。この場合、せっかく完了した面切作業を一からやり直しとなる訳です。
 今回の機能は其のトラブル回避の為に多少を左右方向にシート位置を動かす機能です。

 二番目の新しい機能はカストリ機構での補助ローラーの追加です。
通常巻き取りベルトは左右のカス部分に配置されている為に左右サイズが大きいものに対して真ん中部分の巻き込み力は大変に伝わりにくく入り組んだ物はトラブルの原因となっていました。
 この事を回避する為に左右のカス部分からカストリベルトから外れてカスをローラー2本で挟み込み強制的に左右全体を下方向に引っ張る機構です。
 この事により今迄の通し方向の再考をしなければならないとの事を教えていただきました。
20070620UNI2.JPG
20070620UNI5.JPG

 三番目の新しい機構は排紙積み上げ時に設定枚数での左右をずらしながら積み上げる機能です。
この事でのユーザーさんの悩みも多い事は私共も確認させて頂いています。
 一般的にサックマシンなどで後処理をする場合は棒積みで宜しい訳ですが、抜き上がり後に直ぐ結束する製品は所定枚数で結束したい訳です。所定枚数で機械から排出された製品は一人の作業員を必要とするか、もしくは所定枚数で排出された製品をローラーコンベア上で25枚づつなどの束で並べられる様に必要以上にローラーコンベアを長く配置する必要が有る訳です。
 今回の排出機構はたとえば25枚づつずらしながら積み上げ、たとえば八束の二百枚づつでの排出が出来たり棒積みが出来たりする訳です。この事での作業効率は人間1人分の省力化に繋がります。
20070620UNI3.JPG
20070620UNI4.JPG

 最後に昨年に当社を退職したS社員と久しぶりに再会をして、現在は古巣の上田紙工機さんの営業社員として活発に売上実績を上げている事に大変にうれしく思いました。先日のN元社員同様に元気に頑張っている姿を見ると大変に私も刺激になり当社に関わって頂いた事を誇りに思えます。

投稿者 浅井和明 : 上田紙工機プライベートショーの開催

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

中国製打抜機!?

2007年5月17日

福井県のお客様にて中国製の打抜機を導入されて見てきた所、非常に安いのですがバランスが悪く調整に行って参りました。

 構造を見ても手前側が逃げるのが一目瞭然ですのでもともと極端に抜き圧を手前側を強く設定してありますが、打抜き圧をかけるとやはり逃げる為に手前が切れない現象を起します。
 
 ただカッティングプレート側を塩ビ板などを置く事で簡単な打抜きには十分に対応可能です。

 コストパフォーマンスを考えれば大変に面白い打抜機である事は間違い有りません。なんせ国産の機械の1/10なわけですから・・・・
20070517pre1.JPG
20070517pre2.JPG


投稿者 浅井和明 : 中国製打抜機!?

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

スポンジ貼りの為の掃き出しトラブル

2007年5月10日

 本日、当社顧客から連絡が入りB/F(CRC210G×K5中芯120G)のカートンマスターでの打抜で罫線でカスを踏む為に起こる罫割れの相談が入り打抜き現場に行って来ました。

 当社外の抜型に拠るトラブルだったが、原因追及が出来ずに困っておいでで、抜型とステンレス面板(溝切テープ使用)とムラ取用マイラーフイルムなどを見せていただいきました。
 
 結果は40パイ穴のステンレス面板での刃の食い込みが強くバラケの原因だと指摘して、初回設定抜圧のまずさとムラ取の重要性とバランス刃のしっかり配置した打抜きを提案しました。
 且つ以前に貴社OBの打抜コンサルタントの先生に私もムラ取の重要性を教えていただいたとの話をして帰ろうかと思っていたら、トラブル製品の写真を担当者の方から見せていただき、自分の思い違いが判明いたしました。

 どうやら写真の罫割れは丸カスを踏んでの原因ではなさそうでして、見た瞬間に冷や汗が出ました(^_^;)。冷や汗の原因は思い込みの怖さだけでは無く、自社でも十分起こりうる事への冷や汗でした。

 当社も10mmなど通常のスポンジが入り込む巾でのメイキングはトビトビに貼っていたのを見て、絶対に間を空けないでと指導しているのですがマニュアルにきっちり反映されているかの不安が頭によぎりました。
 
 原因はどうやらその事に拠るカスの掃き出し悪さでワンテンポ遅れてのカス落下に拠る罫線の踏んだ跡の様です。
 たとえば10mm巾のカスの段目巾が10mmだとスポンジの間が10mm位の隙間が空いている所に入り込み、スポンジで押し上げても段が馴染み掃き出しが完全に出来ない現象が有るからです。逆の段目巾だと絶対に起こりえない事ですが板紙などと一緒で曲がり易くなると起きてしまいます。

 先方の担当者の方にも理解して頂き、ついでに当社のフイルム面板についての営業も気持ち良く聞いていただきました。ありがとうございます。

 この事は当社でも徹底して間を空けない様に指導していきたいと思います。

 

投稿者 浅井和明 : スポンジ貼りの為の掃き出しトラブル

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

フイルム面版、完全完成!

2007年4月20日

 フイルム面版(実用新案申請済)がすべての打抜機に対応可能となりました。
テープ補強止めの必要もまったく無くなり大変使いやすい製品となりました。ただ仕様だけは基本仕様のグリッパーバーで引っ張るタイプと上田紙工機製ユニプラテン仕様とその他の後ろから押し出しタイプの仕様との三種類となりました各々の特徴は下記の通りです。

◇フイルム面版基本タイプ◇
 厚み0.1mmのフイルムに抜型の罫線部分に対応する為の溝形成テープが配置され上から0.05mmのフイルムが全体に覆われ、圧着されています。この為にに今までのCAD面版では段潰れからダンボールに使用する事が出来ませんでしたが、合計0.15mmのフイルムでの対応の為に段潰れがまったく無く、短い溝形成部分のテープも外れる心配も無くなりました。
 又、面盤に転写後の溝切テープを使用した場合に溝切テープのガイドが面盤引き出し時にチェーンカバーに引っかかり中で脱落する事が一部の打抜機では起こります。
 フイルム面版の使用時の面盤に転写する為の丸スポンジは厚み3mmなので、どの打抜機でもチェーンカバーに引っかかる事は有りません。フイルム面版の貼り込み時に面盤上の清掃を徹底する事で、簡単に剥がして次回のリピート時迄粘着力を落とす事無く保管出来ます。
 フイルム厚の0.15mmは現状の溝切テープに使われているベースフイルムと同じ厚みになりますので罫線の高さも既存の考え方で十分対応出来ます。

◇フイルム面版強化タイプ◇
 三川鉄工製プラトンや日研そのグリッパーバーでの給紙以外のタイプの後ろから強制排紙するタイプの打抜機の面盤はたえずダンボールや排紙の為の装置が前後に駆動する為に、大変過酷な条件が揃っています。その為にフイルム面版の強化タイプを作りました。
 このタイプのベースフイルムは0.18mmの厚みが有り溝形成部分の上に覆われるフイルムも0.08mmとしました。この事で大ロットの打抜きにもフイルム破損をせずに抜く事が出来ます。ただダンボール構成材質によっては罫線部分が強く当り罫線の高さを低くする対応を考えなければならない事も有ります。

◇フイルム面版ユニプラテンタイプ◇
 上田紙工機製ユニプラテンでのウレタンバーでの対応が一番過酷な条件となる為にウレタンバーの通過上を0.03mmのステンテープにて対応いたしました。この事でフイルム劣化はまったく見られずに対応する事が出来ます。

 以上の3タイプとなります。高価で重いステンレス面盤を使う事無く保存面版を使う事の出来るフイルム面版は3分のセット時間とステンレス面版の落下など打抜き作業現場での事故に繋がる労務と紙粉でのトラブルを解消してしまう次世代の打抜き技術と自負しております。
 
 

投稿者 浅井和明 : フイルム面版、完全完成!

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

フイルム面版の位置決め新版用冶具サンプル完成

2007年3月16日

 新版用位置決め冶具のサンプルが上がってきました。
 目的は3mmの丸スポンジでの対応とベニヤ上からの突起を無くす事でした。突起を取り外す為には抜型の引き出しが+作業として発生いたしましたが、出来るだけ簡単に取り外せる様にいたしました。
 この事は大型の商品に対応する為に位置決め丸スポンジだけを転写する事(実用新案)を考えれば仕方が無い事か?ゆくゆくは改良の余地有り
 抜型内のホルダーをハンマーで所定位置に打ち込む事で抜型にはホルダー用の穴を開けなければなりません。後は転写時に丸スポンジ受けを入れ捻るだけで固定出来ます。丸スポンジ受けに丸スポンジを入れ剥離紙を剥がして転写です。
 今月中には量産品が上がってきます。来月から新位置決め冶具が使える様になります。
JIGU3.JPG
JIGU4.JPG
JIGU5.JPG


 

投稿者 浅井和明 : フイルム面版の位置決め新版用冶具サンプル完成

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

フイルム面版の既存抜型対応の位置決め

 フイルム面版の既存抜型への対応冶具です。

 薄板を抜加工した台紙を罫線コーナーに合わせて貼り付ける事で罫線からの固定位置で位置決め用シール付き丸スポンジを固定してカッティングプレートに転写します。

 フイルム面版にも同じ処に穴が開くように作れば位置決めが簡単に出来ます。がこの場合16ベニヤではスポンジ高さが最低8mm必要で、18ベニヤだと6mmの高さを必要とします。
カートンマスターなどでのカッティングプレート上の突起が4mm以下でないと引っかかり使えません。
 其の為に台紙を2枚重ねてスポンジも3mmで転写が出来る様にかさ上げしなくてはなりません。又、スポンジが5mm以上ある事で厚み部分が斜めに切れる事も確認出来ています。
 この事が位置精度を悪くさせる原因となりますから、出来れば開発位置決め冶具での新版で対応をお勧めします。
JIGU1.JPG
JIGU2.JPG

 

投稿者 浅井和明 : フイルム面版の既存抜型対応の位置決め

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

ユニトリッパーで完全落丁してます。きゅうりケース

2007年3月 8日

 昨年に作ったきゅうりの青果物ケースのユニトリッパー仕様の抜型を使っての打抜きをたまたま偶然に作業をしていました。
 オペレーターさんは本当に助かっていますとの感謝の言葉を頂き大変に開発の甲斐があった事をうれしく思いました。
tajiuni03051.JPG
ユニトリッパー取り付け状態です。
tajiuni03053.JPG
tajiuni03052.JPG
排紙された状態で完全落丁出来ています。がたまに残る物が有るそうで結束される方が目で確認後に残った部分は指で押して除去してるそうで・・・それ位は最高速で回しても十分に対応出来るとの事でした(^_^;)。

tajiuni03054.JPG
このきゅうりの箱は絶対に手でカストリは出来ないでしょうねー。

投稿者 浅井和明 : ユニトリッパーで完全落丁してます。きゅうりケース

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

フィルム面版のセット方法

2007年2月20日

 カートンマスターでのフィルム面版の使用テスト模様です。
抜型の所定位置に位置決めスポンジをセットして両面テープをはずします。
FM1.JPG

面盤に転写する様に一度プレスします。
FM2.JPG

フィルム面版の方にも抜型のスポンジ位置に穴が開いています。
又仕切りの有る物や多面付けでも対応可能です。
FM3.JPG

面版の転写スポンジにフィルムの穴を差し込んで位置合わせを行います。
FM4.JPG
FM5.JPG

転写スポンジを剥がしてフィルム面版の裏面の弱粘着部分をしっかりと手でなでて固定し、通紙方向に引っかかる部分をテープで補強する。
上部からも薄いフィルムでサンドイッチしている為、小さな溝切テープが外れたりする事故もまったく有りません。又、逆罫やWクリーズ、パーフェクトクリーズ等の平行使用も難無く出来ます。
FM6.JPG
これでセットが完了しました。
時間にして三分位の作業です。
大きな抜型にも対応出来、場合によれば二分割でも可能で多面付けでも対応出来ます。
FM7.JPG
(注)フィルム面版はセット方法と共に権利出願させて頂いています。

私達はこの技術がダンボールの面切しての打抜き方法を根底から変える技術だと自負しています。
新しく抜型を作らず旧版でもデーターが有れば簡単に使用する事が出来ます。
ステンレス面版を使うににしてもリユースが1枚のフィルムを剥がすだけで済みますし圧倒時にセット時間がかかりません。
又、フィルムを剥がすにも弱粘着なので簡単に剥がせ、保存用台紙に貼り込んでリピート時に備える事
で高価なステンレス面版を使う事無く置き版が出来ます。
粘着が弱くなれば簡単に粘着スプレーで強くする事も簡単に出来ます。現在、関東と東海と北陸と関西でテストを開始して、セットの簡単さに現場では驚愕の声を頂いています。

投稿者 浅井和明 : フィルム面版のセット方法

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

ユニプラテンで完全落丁

2006年9月11日

結構な入り組んだ外形ですが1面付けだと結構カストリはうまく行きます。穴も縦穴ですので落丁ピンでの落丁となります。
DIE221.JPG


投稿者 メイク・ア・ボックス : ユニプラテンで完全落丁

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

ユニプラテンのカストリピン25mm幅分です

2006年8月29日

ひとつのホルダーに2個並べたり結構な優れものです。在庫がございますのでメールで注文いただければ発送いたします。
2006_0602_012.jpg

投稿者 メイク・ア・ボックス : ユニプラテンのカストリピン25mm幅分です

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

スーパーアバンスの勉強です。

2006年8月26日

本日23日に朝一に群馬の関口木型さんを訪問させていただきました。
関口さんに前回に訪問させて頂いてから、久々の訪問だったが社長・専務と暖かく迎えていただいた。特に社長には何年ぶりかの面会にお互い病気を患った事や業界の事を話しが出来、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
又、群馬のタツミ紙工さんでスーパーアバンスを見てきました。三川鉄工さんの最新鋭機でスリーステーション機構を搭載して打抜きプレス部分と簡易オス落丁部分とバイブレーション部分を機能させていました。セット時間が大体10分以内で行われており、タツミさんの工場長から、スーパーアバンスへの熱い思いを感じ取れました。又、社長さんから今後の展開や打抜きに対する考えを教えていただき感銘をうけました。ありがとうございました。
下記写真は部分型のジャッキ部分と部分型です。
2006_0822_021.jpg
2006_0822_035.jpg
2006_0822_032.jpg

投稿者 メイク・ア・ボックス : スーパーアバンスの勉強です。

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

抜きムラ取時間短縮にはハイカット仕様で

2006年8月10日

チェスを使用しない、抜型を操作側から滑り込ませる打抜機(上田紙工機製・三川鉄工製など)には抜型の裏に鋼板を施してからフィルム貼をしたハイカット仕様(実用新案登録済)が最適です。ムラ取りが短時間で済、刃先が痛まず紙粉対策での効果や大ロットを打ち抜く製品に対して非常に良い結果が出ております。
抜型納入先のオペレーターさんからの絶大な支持を頂くようになりました。今後は積極的に提案して版数を拡大していきたいと思います。10月のセミナーでも新版でのセット立ち上げ試験を行い来場者にアピールしていきます。

投稿者 メイク・ア・ボックス : 抜きムラ取時間短縮にはハイカット仕様で

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

苺ケース仕切り付き2面付けをユニプラテンバイブ付きで完全落丁

2006年3月 8日

P1000009.JPG
写真の仕切り付き苺ケースを左右2面で完全落丁できました。
長野でユニプラテン巻取りで周囲を落としとバイブで小穴を落とし、完全落丁出来ました。
機械メーカーさんもビックリでした。

投稿者 浅井和明 : 苺ケース仕切り付き2面付けをユニプラテンバイブ付きで完全落丁

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

60 乾燥時期と裏ライナーの割れ② 抜型 打抜き技術 

2005年11月18日

Bシキソデヒキ [更新済み].jpg

冬場の乾燥時期 [押し罫をリード罫や刃物/罫線のコンビネーションを使う仕様で設計] は厳禁

冬場の乾燥時期 段ボールシートは貼り合せ後、出切るだけ早く打抜き作業する事をお勧めします。

冬場の乾燥時期は、ライナーは乾燥し、伸びが少なく、裏ライナーの割れが多発します。
貼り合せ構成/コルゲートの貼り合せ時、シングルフェサーのプレス強さ・過乾燥など十分に注意する必要があります。

抜型の押し罫にリード罫や刃物/罫線のコンビネーションを使えば、刃物の両端部分からキレツが発生し「裏ライナーの割れ」のみならず、「表ライナーの表層割れ」が発生します。
冬場の乾燥時期には打抜き現場のオペレーターは対処に時間を浪費します。

上図のように、事前に問題点を予測し、対策を立てるようにすると品質の良いケースがてきます。


投稿者 : 60 乾燥時期と裏ライナーの割れ② 抜型 打抜き技術 

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

59 乾燥時期と裏ライナーの割れ 抜型 打抜き技術 

カンショウ仕切new.jpg
[押し罫をリード罫や刃物/罫線のコンビネーションを使う仕様で設計]は厳禁

冬場の乾燥時期には、箱を設計する場合に「乾燥時期と裏ライナーの割れ」を十分に注意する必要があります。
段ボールシートの打抜きは、裏ライナーの割れを考慮した設計にする。
例えば、押し罫をリード罫や刃物/罫線のコンビネーションを使う仕様で設計したら、冬場の乾燥時期には段目に沿って、確実に「裏ライナーの割れ」が発生すると考えられ、打抜き現場のオペレーターは{裏ライナーの割れと折れ易さ}の対処に時間を浪費します。

上図のように、事前に問題点を予測し、対策を立てるようにすると良いでしょう。


投稿者 : 59 乾燥時期と裏ライナーの割れ 抜型 打抜き技術 

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

ユニプラテン完全落丁です。

2005年7月31日

ユニプラテンで二丁と三丁の大小完全落丁です。
P1010006.JPG
P1010009.JPG height="320" />
P1010005.JPG
P1010008.JPG


投稿者 浅井和明 : ユニプラテン完全落丁です。

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

31 チェーン・グリッパーバーへの給油

2005年7月22日

gurew.jpg
上図のチェーンへの給油を油断するな!!
給油メンテナンスをする場合にチェーンへの給油はよく行われますが、チェーンへの給油を怠るとと、チェーンの急激なヘタリにより、チェーンが伸びる。
その結果、それぞれのグリッパーバーのピッチがバラツキいて、抜き見当の不良やオス・メス落丁のトラブル「小穴屑が落とせないトラブル」が発生する。
また、グリッパーバーの固定ピンへの給油を怠ると、作動が不安定になり、操作側と駆動側のバーの蹴りが歪になる。

投稿者 : 31 チェーン・グリッパーバーへの給油

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

アバンスで穴落丁

2005年7月14日

波刃2PにてT社製造の抜型修正
P1000018.JPG

投稿者 浅井和明 : アバンスで穴落丁

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

トップ給紙のトラブル回避②バキュームキャップ  19

2005年7月11日

BCW.jpg
トップ給紙の第一サッカーと第二サッカーのバキュームキャップは通常平板状の薄い円形ゴム板が採用されているが、薄い円形ゴム板は吸着時に反り返り、吸着力は中央部分のみに作用する「吸着力が弱い」。薄い紙の場合はこれでも良いが、段ボールや合紙などの厚紙や反りのあるシートの場合には、吸着力が弱く、特に第一サッカーの前へ送り出す時に、前方の障害物に少し当っただけで、シートを離してしまうトラブルが発生する。
上図の様に、吸盤に螺旋状に広がる溝を設けると、エアーが吸盤の端まで届き、吸着力を強くなり、送り出しミスを防止できる。
反ったシートには最適!!

投稿者 : トップ給紙のトラブル回避②バキュームキャップ  19

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

トップ給紙のトラブル回避①サバキバネ  18

SW.jpg

トップ給紙のサバキバネは、二枚給紙を防止する為に、一般的にはフラットなバネ板を複数枚重ねて使用されているが、積載された紙が前方にズレた場合の対応として、上図のように前後方向にバネ機能を持つ、V字形のサバキバネが有功です。
特に合紙されたシート材料の反りの対応が楽です。

投稿者 : トップ給紙のトラブル回避①サバキバネ  18

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

抜き見当について  17

抜き見当は、基本的には印刷トンボに合わせて打抜く。
その際のチェックとしては、
①デザインは箱のセンターに割り振る
②各胴面や天地フラップ面のいろ変わりに合わせる
③帯合わせ 「斜めに抜かない」
などに注意する。

投稿者 : 抜き見当について  17

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

ステンレス置版の位置決めについて  16

2005年7月 8日

ステンW.jpg
上図のように、主面盤に位置決め用の皿穴を三箇所と固定用の平穴とを設け、
ステンレス面盤を主面盤に置き、
①位置決め用の皿穴三箇所を常に一定の手順を決めて締め付け、ステンレス置版に受け用の皿形状を、クセ付ける。
②面盤の固定用の平穴に、留めネジで固定する。
③再版時には、皿穴三箇所を一定の手順に従って締める。その後固定ネジで固定する。
この方法で、簡単に再版時のステンレス面盤のズレを防ぐことが出来る。

置版がズレる為に、やもうえずバカ面 「必要以上に溝巾を広げる事」 で打抜き作業を行なっている方は一度試してみたら?

投稿者 : ステンレス置版の位置決めについて  16

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

抜型のプリセットについて  15

回転プリセットスタンド斜視図.gif
上図のような、プリセットスタンドを利用すれば、セット替え時間を短縮できます。
チェース枠を二つ用意し、第一のチェース枠で運転をおこない、運転中に次に抜く予定の抜型を第二チェース枠にセットし、ムラ取り紙、溝切りテープ等の準備を行う。
この時に重要なことは、第一と第二のチェース枠のセンター位置を同位置にあわす様に、事前に機械調整をしておく。
置版との溝切り位置が合わなくなる。

投稿者 : 抜型のプリセットについて  15

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

抜型のチェス枠への位置きめ方法について2  14

2005年7月 6日

位置決め方法詳細図

V抜型・チェス斜視W.jpg

投稿者 : 抜型のチェス枠への位置きめ方法について2  14

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

抜型のチェス枠への位置きめ方法について 13

チェス側面図
V抜型・チェス側面図S.jpg
現状 チェス枠に抜型を位置きめして取り付ける方法として、凸型治具を抜型のくわえ側に取り付け、再版時の位置あわせに利用しているが、
上図の様に中央部にV溝を設けたメス治具を採用することで、複数あるチェス枠のセンター出しが容易できる。
チェス枠側には、対応する位置に円錐の変芯ピンのオス治具を取り付け、変芯ピンを回転させる事で、センター位置を変化させる事が可能になり、複数あるチェス枠のセンター出しができる。
また別の利用方法として、置き面盤の溝切りと抜型の罫線が合わなかった場合には変芯ピンを左右に回転させ、微妙な抜型の移動が可能になる。「あまり賛成できませんが」  主カテゴリー打抜き機


投稿者 : 抜型のチェス枠への位置きめ方法について 13

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

プラテン部機構の位置関係について 12

チェース、面盤相関側面図.gif.gif
上図はボブスト、旭マシナリー、三和製作、飯島製作所等の一般的な縦型ダイカッターの
印刷紙・グリッパーバーの爪・面盤・チェース枠・抜型・抑え板・ムラトリ紙のお互いの位置関係図面です。
なお、数値の設定は各メーカーごとに違いがある。
注意してほしいのは、印刷紙のくわえ寸法設定です。
印刷紙のくわえ寸法をあまり小さくすると図のようにくわえ代が少なくなり、グリッパー爪による紙の支持力が落ち、運転スピードにも影響をあたえる。
また、チェース枠と抜型のくわえ側「第1切刃の前」のヘニヤ板の残し幅が少なくなり、第1切刃の支えが不備になり、切れの不安定をまねくおそれがある。なお、チェース枠の前側の枠を削ることで、この問題は解消するので、問題のある機種は一度検討されてはいかが。
印刷紙のくわえ寸法を一定「現状15mm設定している所が多い」にする事でセットアップを短くすることができる。「主カテゴリーは打抜き機です」

投稿者 : プラテン部機構の位置関係について 12

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

ユニプラテン用テスト型

2005年6月21日

ユニプラテン用テスト型 完全カストリをデモしました。EU-1550使用。大変好評な感触を得ました。
P1000664.jpg

投稿者 浅井和明 : ユニプラテン用テスト型

ダンボール、紙器、抜型の問題解決!メイク・ア・ボックス ダイレンジャーNEWS > 打抜機

平盤ダィカッターについて Ⅰ

2005年6月 5日

平盤打抜機側面図.gif平盤ダイカッターは、給紙部・打抜き部・ストリッピング部・排紙部の基本などで構成されている。
給紙部には積層紙の上面から送り出すトップフィダーと積層紙の下面から送り出すボトムフィダーの二つのタイプがあり、一般的には薄紙や打抜き見当にシビアーなシートを打抜く場合にはトップフィダー方式、段ボールなどの厚紙を打抜く場合はボトムフィダー方式が用いられている。
打抜き部の上面に位置するチェスプレトに抜型が取り付けられ、下面に位置する面盤が上下動することにより、シートが打抜かれる。
ストリッピング部の上面には、落丁雄雌型の雄型が取り付けられ、下面には雌型を取り付けられ、打抜かれたシートの製品と屑とを分離する。
排紙部では、打抜かれたシートのクワエ部分と製品とをハンマーにより分離し、製品を積層する。
又、打抜かれたシートのクワエ部分と製品とを分離せずに、積層する掻き落しタイプもある。

投稿者 : 平盤ダィカッターについて Ⅰ

 
count